続々と決算発表が続いています。

 

今日は、以前から”気になる企業”として調べていたものの、まだ、購入出来ないままでいた、

 

スターバックス(SBUX)

 

の、決算結果を確認してみたいと思います。

※以前、スターバックス(SBUX)を検討した際の記事はこちら→

 

 

今回、2020年第2四半期の決算が発表されました。(2020年4月28日付)

 

結果は、

 

まちまち

 

でした。

 

 

【結果】

〇売り上げ      : 6B USD (-4.9% YoY)  /予想 5.89B USD

〇1株利益(EPS)  : 0.32USD  (-46.7% YoY) /予想 0.34 USD

 

 

売り上げは、ちょっとだけ予想を超えたものの、1株利益(EPS)は、市場予想に届きませんでした。

 

会社からの発表によると、

 

次の四半期は、更に、新型コロナウィルスの影響がとても大きくなりそう、

 

とのこと。

 

また、通期の見通しは、示されませんでした。

 

 

 

 

発表の中で、コロナ関連で、私が気になったものとしては、

 

中国では徐々に、新型コロナウィルスの影響から回復しつつあり、現在、98%の店舗が既にオープンしているが、通常の営業時間や体制ではない。

 

中国で先んじて経験したことを、他の国にも、活かして展開していきたい。

 

という内容です。

 

 

中国は徐々に回復・・、他の国への経験を展開・・、とありましたが、

 

”本当にこのままコロナが収束するのか、次の冬や来年、また、それが起こらないとも限らないんじゃないか”、


とも個人的には思っているので、この会社の発表は、「前向き(楽観的)すぎ?」と、ひっかかりました。

 

 

 

 

 

現在の株価と、チャートも確認しておきたいと思います。

 

チャートは、日足で、200日の移動平均線(紫色)を加えています。

 

※チャートは、yahoo financeからお借りました。

 

チャートをみると、まだ、200日線よりは下回る水準で、先日の株価大暴落後は急ピッチで回復中、という感じですね。

 

 

 

 

〇今後の方針

 

スターバックス(SBUX)

 

は、緊急事態宣言を受けて、東京の店舗が閉まってしまう前には、コロナの影響が心配されるなか、”行列”まで出来たという、熱狂的ファンもいるように、”ブランド”が確立されています。

 

コロナが収束し、普通の世の中がもしも戻ってくれば、それの反動で今まで以上に、コアなファンを筆頭に、お店が混雑する可能性もあるように思います。

 

また、株価チャートをみると、まだ200日線を下回ったままでいるので、長期的にみて価格が更に上がっていくと考えれば、今はまだお買い得の価格で買うことが出来る、とも言えそうです。

 

 

 

一方で、やはり、コロナの影響が気になります。

 

全世界的に、通常営業の状態に戻るのはいつなのか、本当に戻る日が来るのか、今回のマイナスの影響分はどの位の金額になったのか等、なかなか見えないこと、不確定要素が多いと感じます。

 

 

結論としては、私自身は、現時点では買わない、ということにします。

 

 

素敵な会社、なかなかいい銘柄、だよね、と、以前からウォッチはしていますが、

 

どうしても今欲しい。今後の伸びが期待できるので、是非、今のタイミングで新規に買いを入れたい、

 

とまでは思えないからです。

 

 

 

 

 

今回、このタイミングでは、銘柄の購入はしないことにしましたが、今後もウォッチを続けたいと思います。

 

お店の利用客としても、コアなファンではないけれどあせる、会社のこと、応援しています!

 

 

 

スタバの店舗に行ったのは、自粛ムードが徐々にはじまった2月頃?、さくらのラテを飲みに行ったきりかな?

 

早く落ち着いて、のんびりスタバのラテを楽しめる日がくるといいな音譜