以前、ゲームソフトウェア会社の

 

アクティビジョン・ブリザード(ATVI)

 

を保有していましたが、一旦全て利確しポジションゼロとしました。

※関連記事はこちら→

 

 

その際の売却理由は、

 

しっかり利益が出ているうちに、先が見えない相場なので、一旦利益を確定しておこう

 

今後の景気後退を想定し、ディフェンシブ銘柄の比重を高めるために、この銘柄を売却しよう

 

の二つでした。

 

 

 

今回、再度、ゲーム銘柄に注目した理由は、

 

全世界的に新型コロナウィルスの影響が更に拡大し、家にいる時間長くなることで、家での”ゲーム”需要は拡大するだろう。

 

そして、現金のポジションもまだ余裕があるため、”ディフェンシブ系”以外も、少し買い増ししよう。

 

と、考えたためです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、今回注目する銘柄は、

 

テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア(TTWO)

 

です。

 

 

 

〇概要

 

本社 : ニューヨーク


2019年売上高 : 2.93B USD (+47%yoy)

 

主要ゲーム : RED DEAD REDEMPTION, GTA(Grand Theft Auto), NBA2K

 

と、ここまでが2019年の株主向けの年次レポートの2ページ目に記載されていた情報です。

 

全部で114ページのレポートですが、表紙と、2ページまでしか、まだ読んでいませんあせる

 

 

 

主要ゲームのうち、注目は、

 

NBA2K20

 

です!

 

それ以外のゲームは、聞いたこともなかったけど、”GTA”などは人気があるようです。

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で、軒並み、スポーツのイベントなども中止になっていますが、これは、バスケットボールの試合が出来るゲーム、いわゆるeスポーツのゲームです。

 

日本人のバスケットプレイヤー、

 

八村塁選手

 

が、オフィシャルアンバサダーをされているとのこと。

 

これはまさに、家で楽しむのに、ちょうどよいゲームのように思います音譜

 

 

 

株価チャートも確認してみます。

 

 

先日からの株価大暴落では、大幅に下がっていますが、現在は株価は回復し、200日移動平均線を少し超えた所です。

 

うーん、少し出遅れた感があるけど、まだまだこれから業績も株価も伸びが期待出来そう!です。

 

 

 

〇今後の方針

 

まだまだこの会社のことは、調査が足りませんが、今年厳しそうな市場環境の中、伸びが期待できる貴重な会社、という印象を受けました。

 

もっと会社のことを色々調査しつつ、”ちょびちょび買い”をはじめることにします音譜