今回の新型コロナウィルスの影響で、沢山の人に、大きな影響が出ています。

 

健康の不安、仕事の不安、収入の不安・・・、沢山の不安が、私たちを取り巻いています。

 

 

 

そんな中、もし、

 

自分の収入源が、サラリーマンの給料だけだったら、

 

と思うと、怖くなります。

 

 

もし、サラリーマンで勤める会社が、新型コロナウィルスの影響で倒産してしまったら。

 

その場合、収入はゼロになってしまいます。

 

 

 

 

 

私は、いわゆる、東京にある大きな企業のサラリーマン。そして、合同会社を(会社に内緒であせる)起業した、創業者でもあり。

そして、個人の株式投資家、でもあります。

 

現時点では、収入源は3つ、となりました。

 

※実際には、起業した会社では、現在は”役員報酬なし”という形にしています(報酬ありにすると、サラリーマンの会社の方にも伝わってしまう可能性も高くなるので)

 

 

収入源が3つある、というだけで、心の安定感が、これまでとは違う、気がします。

 

いわゆる、心の安定剤です。

 

それでも今は、収入の大部分をサラリーマンの給料に頼ってしまっていますが。

 

 

それでも、

 

サラリーマンの収入がなくなったとしても、収入はゼロにはならない。

 

このことは、”会社がつぶれても大丈夫”、”会社をいつ辞めても大丈夫”、という気持ちにさせてくれる、私にとっては大きな安定剤の要素です。

 

 

 

 

 

サラリーマンの給料が無くなったら生きていけない、というのは、いわゆる、”会社に依存する状態”。

 

会社を辞めても、いつ何が起きてもお金に困ることがない、という状態になることが、精神の安定と心の余裕を生むのだな、と感じてます。

 

 

 

 

 

私の株式投資は、”分散投資”が、モットーです。

 

収入源も、一つに依存することなく”分散”して、そして、その中の一つ一つを、もっと確かなものにしていかなくちゃ!

 

株式投資以外の投資も、少しだけしていますが、資産全体のポートフォリオもしっかり考えていきたいと思います音譜