米国市場の株は、2月第3週目金曜日頃から、急にがくがくっと、下落をはじめました。

 

2020年2月12日に29,551だったNYダウは、ちょうど1か月後の、2020年3月12日に、21,200となりました。

 

約30%近くも下落したことになりますダウン

 

 

 

この間、私はちびちびと、いくつかの銘柄を仕込みしました。

 

〇購入銘柄

 

マコーミック(MKC)

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)

 

ゼネラルエレクトリック(GE)

 

VOO(正式名称 バンガード・S&P500)

 

ビザ(V)

 

TJXカンパニー(TJX)

 

楽天VTI(正式名称 楽天・全米株式インデックスファンド)

 

 

これから本格的な不況の世の中になると、株価低迷は長く続くことになるので、少しずつゆっくり・・とは思ってるのですが、こう振り返ると、けっこう買っちゃってますねあせる

 

本格的な不況になるのかなぁ

 

 

 

ある時、誰かが言ってたのを思い出しました。

 

----

株価が上昇している局面では、「自分も自分も」と、どんどん、個人の素人投資家が多くなる。

これは、素人の個人投資家の、株のブログの数がどんどん多くなることでわかる。

 

そして、いよいよ、株価がバブル域に差し掛かると、ついに、女達まで株に手を出すようになる。

街中で、女たちが株のことを話しているのを耳にしたら、いよいよそれはバブルだ。

 

そして、バブルがはじけると、株のブログの数もすっかり少なくなり、景気が後退している、しるしとなる。

----

 

 

私自身は、女性なので、この話を聞いた時、「何だか男女差別?のおじさんが、イヤなこと言ってるなー。」位にしか思っていなかったのですが。

 

2月後半までの、米国株の上昇は、私自身は今でも決してバブルだったとは思っていませんが、すこし急ピッチに株価が上昇しすぎていたのかもしれませんね

 

その上がった分の反動で、今は、より深く、大きな下落をしています。

 

 

 

 

このまま、景気後退の局面になると、株のブログの数も少なくなっちゃうのかな。。

 

さみしいですね

 

これまで、私が自分で米国株投資をはじめるにあたって、その基礎知識は、多くの方のブログの情報などに助けられ、勉強してきました。

 

例えば、米国株の長期投資をするにあたり、200日の移動平均線のグラフを見たかったのですが、そもそもどのツールでどうみたらいいのかわからない!

そこで、色々な方のブログを見たりして、勉強しました。(今は、米国のyahoo financeのサイトにお世話になっています)

 

 

 

今現在は、個々の株に対する他の方の意見などを聞いてしまうと、自分の脳がそれに左右されてしまうので、今はあまり他の方のブログを目にすることは少なくなりましたが、それでもまだ、知らないことが沢山あるので、それを調べる時は、先人達の知恵を拝借しています。

 

 

これから先も、この大きな荒波に負けず、乗り越えていきたいと思います音譜