年に一度の季節がやってきました。

 

確定申告!

 

皆さんは手続きしてますか?

 

私は昨年まで、一度も手続きしたことなかったんです。

 

 

サラリーマンなので、サラリーマン分に関しては会社が全て手続きしてくれますし、”株式投資も源泉徴収あり”の特定口座で売買してるので、これまで手続き不要と思ってました。

 

ふるさと納税も、”ワンストップ特例”制度を使って、申請書を送り返していたので、確定申告不要でしたし。

 

でも、昨年はじめて、確定申告してみたんです。

 

その理由は、

 

”米国株の配当金が、二重課税になっていて、確定申告すると戻ってくるから!”

 

です。

 

売却益分は、米国側での課税はされないので、二重課税にはなっていません。

 

でも、配当金分は、米国側と日本側と、二重課税になってるんですよね~

 

面倒くさい!!

 

 

以前までは、

 

「配当金を受け取っている額もそんなに大した額じゃないし、面倒くさいからまぁいいや」

 

と、確定申告もしていませんでした。

 

 

でも、昨年ようやく、

 

面倒だけど、戻ってくるんなら、しっかり確定申告してみよう!

 

ということで、はじめて確定申告してみたんです。

 

 

うーん、思ったよりは、面倒ではなかったです。

 

それ以上に、思ってた以上に、お金が戻ってきました!

 

これ、大事!!

 

ということで、今年も確定申告することにします。

 

 

1年ぶりだし、まだ2回目なので、やり方は全然覚えていない。。

 

色々調べながらやってみなくちゃあせる

 

 

今年の確定申告は、

 

2020年2月17日(月)から3月16日(月)まで

 

だそうです!

 

 

無事、手続きが終わったら、またこのブログでご報告したいと思います~