2月末が優待確定月である、

 

東京個別指導学院(4745)

 

を、購入しました。(2020年1月15-16日)

 

ちょびちょびと、100株ずつ、合計200株の購入です。

 

平均購入額は、67,549円です。

 

 

先日の決算発表後(2020年1月9日)、元々下降していた株価が、更に大きく下がりました。

 

今回、年初来安値域まで来たので、2月末の権利取りへ向けた値上がり益を目的に、購入しました。

 

 

 

 

私が保有する株は、下記3つに分類していますが、この銘柄は、下記2、ということになります。

 

いわゆる、投機的なトレードですねあせる

 

1.米国株は、資産を形成するための、投資。

 

2.日本株の、株主優待銘柄の値上がり益を狙ったトレードは、趣味の投機。

 

3.日本株の、単に優待取りをするためだけのNISA枠での購入は、単なる買い物(浪費)。(買ったら、値動きは忘れる)

 

 

 

こちらの優待は、

 

・ 権利確定月:2月末

・ 優待品:カタログ

 

です。

 

 

以前、一度優待品を取得したことがあります。

 

株主総会にも参加して、社員の方の対応も、好感が持てた、という記憶があります音譜

 

 

 

 

ここの優待品、カタログギフト、とは言っても、選択肢は少ない、かなり”控え目”のカタログギフト、でしたが、家族にプレゼントしたら、喜んでくれましたよ照れ

 

今回は、あくまでも売却益狙いなので、2月末までに更に押し目があれば、もう少し拾って、数量を増やしたい!

 

大分利益が出ていたら、100株だけ残して、優待取得することにしようかな音譜

 

 

10万円以下のカタログギフトは、優待取りをしたい人の買いが多く入る傾向があるように思うので、しっかりと売却益を狙っていきたいと思います。