私は、東京にある企業のサラリーマンです。

 

新卒で入社してから、そのまま、長い間働いています。

 

 

最近は、

 

大企業の早期退職募集!

 

など、人々の”働き方”も話題になっています。

 

 

 

私が、サラリーマンとして働いている会社でも、時代の波にのって、

 

申請すれば副業OK!

 

と、いつの間にかなっていました。

 

 

 

私は、昨年後半、自分で合同会社を立ち上げました。

 

日々、サラリーマンの仕事が終わると大急ぎで家に帰り、夜は合同会社の仕事を自宅でしています。

 

ちなみに、サラリーマンの仕事のことを”昼の仕事”、自分の合同会社の仕事のことを”夜の仕事”と呼んでいます爆  笑

 

 

 

 

私の”夜の仕事”も、

 

申請すれば副業OK!

 

となるはずなのですが、申請してません。会社には内緒でやってます。

 

 

 

「なかなか言い出せないんだよなー」と、考えていた時、私と同じように、副業している方のコメントがネットに載っていました。

 

 

---

会社は、申請すれば副業OK。

だけど、言わない。

内緒でやっている。

だって、会社からすれば、それは”浮気”と同じような感覚で、いい気がしないだろうから。

---

 

 

これ!

私がぼんやり感じていたのは、まさにこれ!

 

 

 

会社は、今まで”自分だけ”の彼女(=社員)だと思ってた人から、

 

「私、今日から、他の人とも付き合うことにしました(=副業始めました)。でも、あなたへの愛は変わらないわ(=サラリーマンも真面目に続けますよ)。」

 

と、言われても、全くいい気がしないし、何なら怒りとか、疑念とか、悪い感情も芽生えちゃうんじゃないかな、と。

 

 

 

 

副業、といっても、趣味の延長のような感じで、”カメラで撮りためた写真を売ってみました”、と言う位だったら、会社も、

 

”浮気”

 

とまでは、見なさないのかもしれませんね。

 

 

 

でも、私の”夜の仕事”は、本気も本気、超本気です。

 

気持ちの上では副業というよりも兼業。何なら、昼の仕事の方が副業?、といった感じで、出来れば早いうちに”昼の仕事”=サラリーマンは卒業したいと思ってますし。

 

この状態だと、なかなか、”昼の仕事場”である、サラリーマンの今の会社には、”副業してます”とは、言い出せない状況です。

 

会社に関連する人には全て、徹底的に隠しています。

 

 

 

 

前に、本か何かで読んだ、内緒の副業がばれる一番の理由は、

 

「自分でそれを誰かに言っちゃう または 匂わせちゃう」

 

だそうです。

 

 

 

この気持ち、よくわかります。

 

私にとって、”夜の仕事”は、”自分で合同会社を立ち上げたんだぞ”と、自慢したくなっちゃうような気持ちもありますし、自分がとても興味があることを”夜の仕事”にしているので、楽しくて充実している事もあり、誰かに言いたくなっちゃう、という、という気持ちは、本当によくわかります。

 

 

でも、でも。

 

今は、会社の人、一人にでも話したら、いっきにうわさが広まる可能性もあるので、徹底的に隠すしか、ありませんね。

 

 

 

 

国が民間企業宛に、参考として作っている”就業規則”のひな形には、”副業OK”の項目が、既に追加されているそうですが、

 

「会社の了承を得ること」

 

というのが、そのひな形に入っちゃってるようです。

 

 

多くの企業がそれに倣うのでしょうから、”会社の了承を得ること”、という規定は、なかなか会社からは無くならないかもしれませんね。

 

労働時間(健康)の管理、とか、様々な理由があるんでしょうけど。

 

 

 

会社に内緒の仕事、というのは、ワクワク楽しい反面、やっぱり、ストレスを感じてしまいます。

 

早く、このストレスから解放されたいなー

 

それには、勇気をもって、早く辞めるしかないかもしれませんね音譜