※写真はイメージです。(フリー素材を利用しています)

 

 

 

先日、長年保有していた、

 

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)

 

を、全株売却しました。

※関連記事はこちら→こちら→

 

このため、これに代わる、製薬、日用品、化粧品、などの業界の銘柄を探しています。

 

 

 

ここで、一つの候補、

 

クロロックス(CLX)

 

を考えてみたいと思います。

 

 

〇会社概要

 

・ オークランド本社、従業員9,000人弱

 

・ 家庭用漂白剤では、全米No.1。漂白剤の他、Burt's Bee(薬用リップなどで有名)、BRITA(浄水器)、その他ゴミ袋なども。

 

・ 連続増配41年

 

・ 最近の決算結果がいまいちで、株価低迷中のよう。

 

・ 自社株買いに積極的

 

・ ESG経営も前向きに取り組んでいるよう。

 

 

株価を見てみると、2019年11月頃に下値(145USD)を付けており、現在回復基調ですが、まだ200日線を割っている感じです。

 

ここ最近、IT系や大型株は軒並み上振れしていて、なかなか手が出ない状況ですが、このクロロックス(CLX)は、株価も地味にいまいちな状況が続いているようです。

 

 

 

結論。

 

買い!と、判断します音譜

 

・ 手堅い経営

・ 漂白剤やリップクリームなどの景気に左右されないブランド

・ 海外比率がまだ少ないので、伸びる余地あり。為替や貿易問題に左右されなそう。

・ 自社株買いにも積極的で、連続増配。

・ 現在、株価がかなり割安

・ 不況に強そう

 

 

現在、アゲアゲアップ相場の米国株で、今のうちに、株価が低迷しているディフェンシブなこの銘柄を仕込んでおきたいと思います。

 

最近、米国株の利益確定を続けているので、その資金を使って、仕込みを開始します! 照れ