※写真はイメージです。(フリー素材を利用しています)

 

毎年この時期になると、悩みます。

 

お年玉、どうあげたらいいんだろう??

 

 

私の場合、自分の子供はいないのですが、甥と姪がいるので、毎年お年玉をあげています。

 
 
 
でも、毎年色々考えて、悩んでしまうのですよね。例えばこんな感じです。
 
何も考えなくても、決まった時期に当たり前のようにお金をもらえる事は、将来のサラリーマン的な発想を受け付けることになるんじゃないか。
 
小学生、中学生、高校生それぞれ違った金額を渡すのは、”年齢が高ければ、何も考えずに多くのお金がもらえる”と、将来思ってしまうようになるんじゃないか。
 

 

これで、毎年、色々と試行錯誤をしているのですが。

 

なかなか、これ、といった答えがまだ出ていない状況です。

 

 

 

 

今度の1月のお年玉では、

 

何に使うか、ちゃんと考えさせてから、渡す、

 

ということをしてみようかな、と考えています。

 

 

 

将来、お金を投資したり、どう稼ぐか、と考えることにおいて、一番大事なことの一つは、

 

どう使うか

 

ということだと考えています。

 

 

単に貯金するだけで、沢山金利がついて、、、という時代は、残念ながら昭和で終わってしまったようですあせる

 

これからは、現金で持っていることがリスク、ですね。

 

 

 

いかに、お金を使うか、ということが大事なーと、最近よく考えています。

 

 

---

単に安いものを選んでお金を使うのではなく、物の価値を見極めて、それに対してお金を使う。

 

安い、という理由でお金を使ってはいけない。

理由がなく、”なんとなく”のために、お金を使ってはいけない。

 

現金で持っていることはリスク。価値はどんどん下がっていく。


価値あるもの、自分の価値を高めるもの、今後価値が上がりそうなものにお金を使う。

---

 

こんなことを、甥と姪に伝えていきたい、と、考えています。

 

お年玉。せっかくの、この機会を使って、少しでもお金のことを考えてもらうきっかけになれば、うれしいな音譜