※写真はイメージです。(フリー素材を利用しています)

 

 

私、ほんとに世の中のニュースに疎いのか、アンテナが低いのか、教養 or 常識がないのか、知能指数の問題なのか。。びっくり

 

本当に、世の中知らないことが多くて、恥ずかしいのですが、(株の投資やってなかったら、きっともっともっと知らないことばかり)、またひとつ、知らなかったことが発覚しました。

 

2020年から、年収850万円以上のサラリーマンは増税するってよ。

 

これです。

 

 

最近、Webのニュースでいくつか目にする機会があり、はじめて知りました。

 

 

やっぱり、日経新聞とかとって読まなくちゃだめかしら。。

 

日本のメディアでは、私、唯一の情報源は、テレビ東京のモーサテ!なのですが、それで言ってたっけ?あせる

 

自分の合同会社も立ち上げたことだし、社長がこんなんじゃ、会社が危ういですね。。チュー

 

と、それは、さておき。

 

 

 

 

今回、知った、

 

2020年から、年収850万円以上のサラリーマンは増税するってよ。

 

この事について、少し、調べてみました。

 

 

 

そもそも、年収850万円。

 

東京の大手企業に勤めていて、そこそこの年齢の方は、あてはまる人も多いんじゃないでしょうか。

 

私もかろうじてあてはまります。

 

 

 

確かに、言われてみれば、

 

850万円以上にするのか、

 

800万円以上を対象にするのか、

 

前に、政府でもめてたことあったっけなー、という記憶も、よみがえってきました。遅っ!

 

 

850万円に決まったんですねーーあせる

 

 

23歳未満の子供がいる、子育て家庭は、増税にならないよう調整が入るようですが、私のように独身者や、子供がいないご家庭や既にお子さんが23歳以上になっている方は、間違いなく、

 

増税になりますーーー!!!

 

 

 

 

 

難しいことは抜きにして。

 

一体いくら位上がりそうなのか。

 

色々な記事や、試算表を確認しましたが、概ね、

 

900万円 1.5万円程度

1000万円 4.5万円程度

2000万円 6.5万円程度

5000万円 34.2万円程度

 

というあたりのようです。

 

 

 

どうでしょう。

 

多いと思いますか?それともあまり大したことないと思いますか??

 

 

多く稼ぐ人へ対し、税金を重くする、という国の施策は、沢山稼ぐ人々を海外へ流出してしまうことの原因になるのでは?とも思います。

 

せっかく頑張って稼いだお金を、自分の意志で自ら寄付する、なら、まだしも、何に使われているかよくわからない謎の税金に強制的に吸い上げられる、ということに対して、いまいち納得感が無い、という気も。

 

 

 

税金問題。

 

手にするお金が増えれば増えるほど、重くのしかかる問題なんですね。