ご存知ですか?追記あり | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

確定申告で〇〇控除

親御さんや、独り身のご親戚


年金が少なくて

蓄えもあまり…なのに


ほんのちょっと非課税枠から外れてしまう


という状態で支援せざるを得ない

事ってありますよね


もし、要介護認定を取得していたら


要介護者の障害者控除


という制度を使ってみて下さい

私も長年公的な事に関わる仕事してますが

これ知ったのは最近で


義叔父の分を取得して確定申告しましたら


非課税世帯になりました

↑独り身なのでいままで

ほぼ控除がなかったんですよ

👀‼️


障害者控除がありがたいのはよく知ってますが


 高齢者にこんな補助があるのは

知りませんでした


ただ、介護認定の様に

ケアマネさんが代理申請出来なくて

窓口に行って書類もらってを

本人もしくは身内がしないとならないので

あまり知られてないらしいです


追記

毎年書類を貰わねばならないのも

少し面倒なのもありますね😂



あと

非課税世帯でも

介護にかかるお金が大きくて

貯蓄も底をつき始めたら


境界層措置


というのも有ります


これは収入的に介護保険料を払わなければ

もらってる年金で

施設利用料が払える場合適用されるのですが


アレコレ条件があるので

無理して援助する前に

とにかく役所に相談してみて下さい



役所勤めのひとはずるい

(アレコレ制度知ってて…って事らしい)

と言われた時期もありましたが


でも必要だとね

勉強させられるんですよ、マジで



調べればたくさん制度が

わかる世の中になりました


使えるものは使わせてもらいましょう


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する