転職活動 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

長男
今の会社から転職すべく活動中←正社員だけど時給月給で給料が低いので独立できないのとボーナスは雀の涙、退職金制度がないので老後が困る(障害年金はそのためいまのところ8割貯金)

先日障害者雇用のエージェントさんと面談してきて
今どれくらい働いてます?
と聞かれ
週休2日で8時間労働です
と言ったら驚かれたらしい

障害者雇用率の関係でやはり配慮をしたとしても、一般と同じくらいの時間働ける精神障害枠の人材は身体の人に比べると少ないので探してる会社は結構有ると言われて帰ってきたそうな
あとは仕事内容とのマッチング

どーなることやら^^;

《補足》
身体障害者手帳は1級から6級まであるので1級〜3級までの精神障害者手帳を持ってる人に比べ圧倒的に人数は居ます
なので精神障害者手帳持ちで働ける人材を確保するのが意外と大変なんだとか←今回行ったところはそういったノウハウを持ったエージェントさんなんだそうです(同じ障害者雇用のエージェントさんでも得意不得意があるみたいとは長男の弁)