遺伝要素 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

母が一年くらい前に

私リウマチ持ちだったのよね



遺伝要素があるから娘さんが居るなら話しておいてって趣旨のことをかかってる先生に言われたとこのと
実際母の症状は軽く、昔からあった指の変形以外は70をすぎるまで大きな症状が出ずに発覚しなかった訳ですからそんなに心配しなくていいとは思いますが・・・

聞いたあとにかかりつけの先生に聞いてみた(関節系専門医といつだか聞いた覚えがあったので)
遺伝要素は確かにあるけど、要素があるからと言って発症するとは限らないとの事

でもね
でもね

これだけ関節系の事があると疑いたくなる←実は肘は両側悪いのだけど、右はいつの間にか軽快
肩は事故だから仕方ないとして^^;
右膝も十五年くらい前に関節鏡入れてる
脊椎も厳密に言えば関節の仲間←ヘルニアでエライ目にあってます

こういうのってどのタイミングで検査してもらうのがいいのかなぁ

とりあえずこの左肘のことで紹介状を書いてもらうことがあったら問診票には書くつもりでいるけどね

Σ(´□`;)あ
右小指の原因不明の痛みもどーにかしないとならん_| ̄|○