映画の話じゃなくて、新聞に載っていたこと。


産院でとりちがえられた人は、今は60才くらいの男性。


片方の家庭は、父親が5歳くらいの時に亡くなり


生活保護を受けている家庭で、


本人は働きながら高校を出た。


もう片方の家庭は裕福で


兄弟が三人とも私立の大学を卒業している。


取り違えがなければ


自分が苦労することもなかったと。


それが認められて


取り違えを起こした病院が4000万近い賠償金を


払う命令が出た。



4000万近いお金をもらって


自分の不幸な半生にいる母親や弟たちを思うと


切ないけれど


発端は


その人の顔立ちや性格があまりにも違うからと


兄弟が調べ始めたらしいからこの結果でいいのかな。







親が違ったらというのと



夫が違ったらというのはまるで違う話だけど



次姉の言葉を想い出す。



「誰と結婚したって同じ」



それは、わたしが変わらない限り


誰と結婚しても同じだということと思っていたが


そういう意味でもなく


本気で言葉通りに思っているようだった。






誰と結婚したって同じ?





上から目線、って次姉のための言葉だね。





にほんブログ村