公演、無事に終演いたしました!!ご来場いただいた皆様、配信チケットをお求めいただいま皆様、応援してくださった皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

とにかく、最後までみんな無事に公演できたことがなによりも嬉しいです!!


そして!!!配信チケットはまだ受付中です!

2500円(アーカイブ配信、約1か月見放題。724日まで予約受付中)こちらも、よろしければ!!!

ご予約後、団体さんからご案内メールをお送りします。届かない場合はご連絡ください。

斉藤応援予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/urakibou-shiawase?m=0tbdfcj




さて、下記は恒例の裏用語集です!!なんと公演後にこんなことをし始めて、10年経っておりました!!裏用語集、10周年です(笑)

いつも楽しみにしてくださってる方や、初めて読んでくださったからの温かいご感想に、いつも励まされております!

裏用語集、役者斉藤優紀ともにこれからもどうぞよろしくお願いします!!



では、以下!!『拝啓、幸せです』裏用語集!



◯愛が生まれた日

デュエットといえばの名曲。月子ママのお店の最初のシーンで、月子ママと堅が歌っている曲。演出のお気に入りシーン。


◯足の引っ張り合い

重箱の隅を突くような足の引っ張り合いで、お互いを切磋琢磨する、同い年三人。刑事堅役の音野暁さん、父大輝役のふじおかいさおさん、母早苗役の斉藤優紀。




◯遊んでる人かベジータしかしない

両手を組み合わせ振り上げ、相手に振り下ろす攻撃。幹男を殴る生徒C下記参照)の技。


◯『あたし、アフリカに行きたいの!本場で挑戦したくて』

稽古中、桜のセリフの言い間違い。正しくはアメリカ。たぶんダンスの種類が違う。


◯梅酒

結愛子(ゆめこ)がお店にやってきた豪先生に何を飲むか聞くシーン。梅酒のCMみたいに可愛い。


◯エコ贔屓

①自分が気に入った特定の人物を、偏って可愛がること。

②子供の結愛子役の佐野史歩さんを、エコ贔屓しているおじさんごっこをして遊ぶ、年長俳優陣。


◯お客様ごっこ

開場前に、お客様のフリをして、受付でチケットを買おうとする様子。

画像参照



◯おじさんにアイロンがけ

出演者のおじさんの背中にマッサージ機を当ててあげる行為。


◯女湯に乱入

稽古中、結愛子の幸せな二週間のシーンで、温泉に浸かる母と子供の結愛子の元に、刑事がいきなりやってくるように見えていたことがあった。


◯飼い殺し

出番がない時間でも楽屋に帰れず、狭い舞台袖に長時間待機する状態。


◯楽屋が暗転

開場時間中、本番用の明かりにしようとして、間違えて全部消してしまい、楽屋が完全に真っ暗になってしまった瞬間。プチパニック。


◯崖

舞台奥にある段差。龍二役の丹羽隆博さんが、本番中に足を踏み外して落ちる。幸いにも体に怪我は無かったが、心に怪我をした可能性もあり。


◯かちわり

鈴が結愛子に突き飛ばされて、頭から血を流すシーンのこと。頭かちわり。


◯カッコいいピアス

龍二の舎弟の慎吾のピアス。豪先生役のいしだやすひろさんの手作り。手先が器用すぎる。




◯クイズ

子供結愛子の担任の先生、水野先生から出される、お父さんお母さんを含めての抜き打ちテスト。難易度がどんどん上がっていく。参加者は本気。


◯ゲーム

月子ママのお店で、お会計を左右する重要なイベント。うまくいったり、下手こいたら料金が変わる。ケン玉、バスケットボール、射的の3種類。


 劇的ビフォーアフター

①テレビ朝日系列で不定期に放送されている建築情報・ドキュメンタリー番組

②作演出の丹羽隆博さんが描いた、今回のチラシのイメージ画像から出来上がった、チラシの様子。

画像参照



◯ケン玉ケンちゃん

期間中にケン玉が異常に上達した、刑事堅役の音野暁さんのこと。


◯ケンちゃん、ちゃちゃちゃっ!

そんなケンちゃんを応援するエール。そのシーンにいるふじおかいさおさんの心の中の密かな応援。


◯黒板

学校のセットにある黒板。女性陣で開演前にタイトルや落書きをする。稀に男性陣から立候補がある事も。

画像参照




◯コッペパンとケバブ

楽屋で流行ったご飯シリーズ。田島のコッペパンと、近くのケバブ屋さんのケバブ。

↑は斉藤が食べたコッペパンたち


◯小鳥さんたち

稽古中、大人結愛子が投げたお札を拾い集める共演者のこと。拾って結愛子に届けてあげる。結愛子役、小西萌子さん命名。


◯『ごめんなさい、見てなかった』

作演出の丹羽隆博さんが、稽古中に度々口にした一言。やってるシーンを見ながら、別のことを考えてしまうらしい。


Secret to you

①桜役の市瀬美和さんの持ち歌。ご自身主演舞台の主題歌。

②開演前の楽屋でのおしゃべりを嗜める音野暁さんの持ちネタ。『お客さん入ってるから、もう少しだけ、もう少しだけ、シー……シー、シー……クレット、トゥーユー♪』


◯下手袖の執事

舞台、下手側(客席から向かって左側)の袖にいる執事。自分の出番までに余裕があると、はけてくるみんなのお世話をしてくれる。片膝をつき、お水を用意してくれたり、のど飴を渡してくれたり、ティッシュを差し出してくれたりする、父大輝役のふじおかいさおさん。


◯ジャラジャラ

アクセサリーのこと。作演出の丹羽隆博さんの言葉。ジャラジャラって。

『ジャラジャラある人は気をつけて』


◯『じょうず!』

エコ贔屓(上記参照)の際に、おじさん達が言いがちな言葉。何をしても『じょうず!』と褒める。


◯スイカ姫

稽古場に、スイカのロングTシャツを着てきた斉藤優紀のあだ名。音野暁さん命名。たぶん馬鹿にされている。

画像参照




◯ズドンッ

月子ママが椅子に座る時の擬音。


◯大女優

斉藤優紀を大女優扱いするというイジりが年長組の間で横行。ちょっとしたいじめ。


◯ダリアン・ダイヤモンド

結愛子の小学生時代のクラスメート。ダイヤモンド家の長男。いしだやすひろさんのこと。


◯「誰だ誰だ!?」

なにか不備や失敗があった時に、すぐに犯人探しをしだす先輩風に、音野暁さんが言うセリフ。


◯遅刻魔

実はいつもバイトに遅刻してしている、結愛子のこと。


◯テープ職人

結愛子の腕のアザに、テープを貼って補強する職人のこと。鮎川みなみさんのこと。


◯ティーチャーズ

①月子が夜逃げしたあとの店で、結愛子と桜、そして龍二が飲んでいるウィスキー。中身は麦茶。

②先生役、二人のこと。

画像参照




◯日光浴

暗転中に移動のある小道具などにつけた蓄光テープ(光をためて暗闇で光るテープ)に光を当てて、蓄光させること。

『あ、一升瓶、日光浴させなきゃ』


◯ 『ねえ、ちゃんと仕事して?』

大人結愛子役の小西萌子さんが、暗転中に全く光ってなかった蓄光テープに向かって放った一言


◯バブ客

結愛子に酒を強要しようとしたり、ショールを取り上げたりする嫌な客の役をやっている時の、ふじおかいさおさんのこと。なんだかバブみがあることから。

類義語出禁(出禁になる客)


◯バブみヤクザ

稽古中などに台詞に詰まると若干赤ちゃんみたいになる、龍二役、丹羽隆博さんのこと。なぜかバブが多い座組み。


◯ビクッ!

自分の出番を忘れて出とちったかと焦った、龍二役丹羽隆博さんの焦りの状態。座っていたとこから、ものすごいスピードで立ち上がりオロオロとするも、まだ出番前。


◯ヒシャク係

イソジンをみんなのコップに注いでくれる係。音野暁さんのこと。


◯冷やしマイク

初めての月子ママのお店のシーンで、カラオケ用のマイクが、実は氷で冷やされて出てきている。


◯プーさん

①龍二の舎弟、慎吾役の日比野恭成さんが大好きなディズニーキャラクター

②授業参観に行く、結愛子の母の服装。黄色のスカートに赤いカーディガン。プーさんコーデ。


◯ファイナルアンサー

『どうしますか?お友達のために、お金、払いますか?』

……払いません』

……ファイナルアンサー?』


◯ベルトギリギリ

龍二役、丹羽隆博さんのベルトがキツく、すごいギリギリで端っこが本当にちょっとしか余ってない様子。


◯ぼぼぼーぼ

幹男が『ぼ、ぼ、ぼ、僕』と言いかけて私と言いなおすところ。


◯前説

舞台の始まる前にお客様にお願いや諸注意などをお伝えする行為。楽屋で舞台の音が全然聞こえず、前説担当の丹羽隆博さんが、前説に向かって、あまりにも早く帰ってくることから、実は何もせずに帰ってきてる説が浮上。


◯幹マン

結愛子を助けにくる幹男のTシャツに書かれた文字。幹Man(男)。


◯ミッキー

①世界的人気のネズミのキャラクター。

②大人結愛子のクラスメート、三木幹男のこと。


◯みんなのシーバー

楽屋用のトランシーバーを持っていた、作演出の丹羽隆博さんが、スタッフさんから連絡がきたのに出ずに、他のキャストが応答していた時に言った一言。


◯桃屋

結愛子の父親の会社の取引先の役をやっていた時の音野暁さん。ごはんですよのキャラクターオマージュの鼻メガネなことから。


◯ヤンキーA

後半の学校シーンに出てくる不良。安パイのA


◯ヤンキーB

後半の学校シーンに出てくる不良。バカのB


◯ヤンキーC

後半の学校シーンに出てくる不良。クレイジーのC


◯結愛子の120

結愛子が投げつけるお金。実際はもうちょっとあった。

画像参照



◯ロード

①客席方向から舞台に続く道を照らす明かりのこと。

THE虎舞竜の名曲。ちょうど1年前に。


◯笑い声が聞こえると、そっちにフラフラと行ってしまう寂しんぼう

作演出の丹羽隆博さんのこと。





以上!『拝啓、幸せです』裏用語集でした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

裏用語集を書き終わると、ようやく公演が終わった実感がわいてきます(笑)


そんな斉藤の次回出演はこちらです!!






よろしければ!!2年前に延期になった時から本当に楽しみにしていた舞台!!次もがんばります!!ご予約はこちらから!


斉藤応援予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/164204/004/

 (感染対策の一貫で、一回の予約で一名様分のご予約になります。複数名でいらっしゃる場合は、お手数ですがお一人ずつご予約をお願いいたします。)