『瀬沼さんのことを何も知らない』無事に終演いたしましたー!!ご来場いただいた皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました!!!


ライオンパーマさんはいつもたくさん着替えるのですが、今回は冒頭のラーメン屋と本役の二役しかないのにめちゃくちゃ着替えました!スーツ、私服、スーパー従業員服、オーバーオール、ミニスカート……もらいものの、絶対に着ることはないと思ってたスカートが役に立ちました(笑)本当に捨てなくてよかった!!

斉藤には珍しい、軽〜いお母さん役でとても楽しかったです


さて、恒例の裏用語集です!なんかすごく久しぶり♪今回も稽古場で、楽屋で、本番中で、いろんなとこでたくさんの裏用語が生まれました本当、みんながおもしろくて!!

お客様、関係者の皆様、もし失礼なことがあっても、愛ゆえなので笑って許してやってくださいませ!!



では!『瀬沼さんのことを何も知らない』裏用語集!!以下!!




◯アドバンテージ

①テニス・卓球で、ジュースのあと1ポイントをリードすること。

②昼夜公演ある日の、夜公演前の女優陣の顔の状態。昼公演でメイクをしているので、夜公演は最低限直せばいいだけの優位な状態。


◯ウォーカー

競歩競技者、タカシのこと。


◯遠藤

本編で一度も呼ばれていないが、メロンパンを売る男の名前。つまり奥村親子の旧姓。


◯推す

とある稽古場の男子トイレのドアの『押す』の下に書いてある言葉。なぜか男子トイレだけ。


◯男効

音響の書き間違い。斉藤は気付かず、すべてこれでお知らせをしてしまう。なんだかすごい栄養ドリンクみたい。


◯俺のジュン

スーパー白川店長の口癖。ジュン、俺のジュン。

誰のものでもないタカシ


◯外野

この街の住人ではない人のこと。

内野

月子は内野でしたが、最後は外野になりました


◯カップル以上に完成した二人

学校に一組ぐらいいる男女。カオルとコウジのこと。みんな思ってるよ?あんたたちなんなの?付き合ってんの?……付き合ってません。


◯軽犯罪

スーパーで一日一枚、勝手に半額シールを貼る、もしくは娘に貼らせる所業。


◯攻撃的な休憩

攻めた場所で休憩を入れること。急転直下。後半も見逃せない。


◯三大撃沈

白川店長、大将、ピンクムーン店長矢島、三人がフラれるシーンのこと。


◯しゃぶ

冒頭ラーメン屋のシーンで、瀬沼さんがしゃぶしゃぶする回数の単位。1しゃぶ、2しゃぶ、3しゃぶ。

2しゃぶ目で耳を塞いでください。3しゃぶ目にセリフで」


◯重犯罪

瀬沼さんの住民票を勝手に取ってくるカオルの所業


◯心臓に悪い

割れないと分かっていながらも、ドキドキするマスターのコーヒーカップを落とす瞬間。


◯瀬沼さんのことを何も知らない名言集

開場前の声出しで最後に全員で叫ぶセリフの名言集。作演出のちゃーさんが毎回この名言集から選ぶ。

『瀬沼さんだ、瀬沼さんだよお母さん!!』

『アツシだ。ジュンじゃない、こいつアツシだ!』

など。


◯タッチ

①往年の野球漫画のタイトル。

②お客様からのタッチはいかなることがあっても許されておりません。


◯チーム唐突

前置きなしに、いきなり唐突に関係のない話題をぶっ込んでくる人達のこと。主にマコト役すずちゃん、瀬沼母役の兼平さん。その唐突さがクセになる。


◯町内競歩大会

タカシが出場した競歩の大会。毎年町立記念日に行われる。参加者全員に参加賞、優勝者には獅子電髪商店街商品券3万円分が贈られる。

荒天の場合は石毛体育館で懇親会が行われます。

画像はエントリーシート




◯町内散歩大会

町内競歩大会の言い間違い。穏やかな大会。おそらく心の充実感とかで加点される。


◯ちんすこう(雪塩)

瀬沼母、志津江役の兼平さんが、小屋入り直前の稽古でみんなにくれた差し入れ。前日に、1時間だけ沖縄に行ってきた(という妄想の)おみやげ。

画像参照



◯東京03

マスター、店長白川、タクシードライバーコウジの3人のシーン


◯バーキン

バーガーキングのこと。とにかく空腹に怯える高山役の室谷さんのお気に入り。

『俺、バーキン食ったんで、バッチリっす』


◯ピンクムーンNo.12ごっこ

ミニスカート姿で、おしぼりやウィスキーの瓶を舞台裏で用意する斉藤の密やかな楽しみ。ピンクムーンで働いてるつもり。昭和の雰囲気漂うNo.12。時折、瀬沼さん(ご本人)が構ってくれる。

画像はイメージでお送りしています。



◯フェニックス

タカシのタップダンス披露のクライマックス。片足立ちで手を広げた状態のこと。

画像参照



◯深い

①漫々ラーメンのスープの味

②メロンパンのシーンで整理券76番を持っているはずの瀬沼さんが、76番が見つからず、やむを得ず78番を持って出た時の、整理券の持ち方。8の上を隠す持ち方。


◯プリーズ スリー メロン

ノー ワン メロン


◯プレゼント

①大将が男を見せた奥村への贈り物

②お客様からのプレゼントはいかなるものに関しても一旦お預かりさせていただいております。


◯ボリュームランチ弁当

スーパー白川特製の、ボリュームたっぷりランチ弁当。700円。半額で350円半額の半額で175円。小道具は実は500円。




◯マスタカシ

喫茶店のマスター&バイトタカシのこと。またはそのシーン。


◯マヒ

毎日見すぎて、ミニスカートの丈が長いんじゃないかと思えてくる危険な感覚。


◯ミニマリスト

誰よりも楽屋の鏡前が簡素でものが少ない、ミニマリスト和泉すずちゃんのこと。鏡と水、小さなポーチがひとつのみ。


◯みんな犯罪者

出てくる女性陣な全員犯罪者なんではないかという説。

奥村母業務上横領

娘マコト横領加担

カオル住民票不正取得

志津江公文書偽造(の可能性)

月子それら以上のなんかものすごい犯罪


◯めっちゃジュン

すごい気遣いのできる、いい人な様子。すごく、とてもジュン。


◯もうラーメン作りたくない

冒頭のラーメン屋のシーンで自分が食べるラーメンを、毎回用意していた瀬沼さんが、ある日楽屋で呟いた一言。


◯ライオンパーマクリア

ピンクムーンでマスターが離さなかったウィスキー。やわらかな香りとまろやかな味わいのクリアな飲み心地のウィスキー。

画像参照