靴は自分の足に合う様に型から作られない限り足に合うことはありません。


靴とその使用の年月は、その足に合う靴をちゃんと選んで履いていれば足の痛みや靴の害である外反母趾など様々に悩んだり困ったりすることはありませんが、靴選びとその使用に無理が生じていると足の状態は年々悪くなり、その足と頭を庇い膝や腰などを悪かする人も加齢とともに増えて来ます。


自分の靴選びの視点や基準などの考えが適切であれば良いこと。

歳を取って足を悪くする人、悪化を続けて来られる人、足の状態は人それぞれ違いますが、その度合いは靴選びとその使用などの中で無理や無茶を足にどれだけ負担しているのかなので、足には適した靴、環境さえ選んで履いていれば、歳を取ってからも痛みなどの問題なく自由に、元気で歩くことはできます。