靴を履いていて痛みに悩む方が多いと思います。

その痛みには靴が原因になっている問題と物理的な原因の2つが重なって起こります。


靴が原因を持つ問題は、自分の足に合う靴、適した環境を持つ靴を選んで履くこと。

靴が履く方の足に整った環境、最適な環境を持っていれば靴が原因となる問題は解決でき、物理的な原因よりも作ることができる可能なことです。


物理的な原因は、その対処、対策が靴として作ることはとても難しいことだと思います。

その様な靴を巷、現在の社会の中で見かけることは・・・・・


そのことに対して対処、対策され、原因を最小限または無い状態にすることが最も重要になります。


そのための技術と共に、履く方の足に合わせたり、状態(外反母趾などの変形具合や症状)などの見極めが必要でもあります。


その様な靴を履くことで痛みへの対処だけでなく、足の環境が整い快適な暮らし、足の痛みに悩まされることのない環境を方が備える役割りを持ちます。


物理的な原因はとても大きな負荷で、足に掛かります。

それは、足裏だけではなく、その何割かが負担され、足の関節。

特に足の指やその付け根の関節にはとても大きな負担で、外反母趾だけでなく、多くの症状、変形に繋がっています。

その個人差はより、一般の靴では難しい負荷と負担を大きくして、複雑化したり症状を複雑に重ねた状態の方を増やしてしまっています。


足に整った環境、合う靴を選んで快適な暮らしを靴でしてください。