1月下旬ぐらいから
仕事でもプライベートでも
なんかゴタゴタしてて(トラブルではありません…)
ゆっくり腰落ち着けることも無く
家にいても
ゆっくりと自室にいるのは夜ぐらいでした。。。
1月29日金曜日。。。
ちょっど大雪が降った翌朝です。。。
作業場の雪かきをしに行こうと思い
軽トラのエンジンを掛け発進しようとしたら
なぜか車が出て行かない。。。
4WDだし荷台に重し代わりに土嚢を積んでるので
ちょっとぐらいの雪ならば
楽勝で乗り越えられるんですが
なぜか行かない。。。
それでも何度か、前進後進を繰り返してるうちに出ることができ
作業場へ向かったんですが
途中
交差点で赤信号で止まり発進しようとしたら
また出が悪い。。。
それでも何とか作業場まで到着して
徒歩で近所の農家宅まで行ってタイヤショベルとロータリーを借りて
作業場までの道路や作業場を雪掻き。。。
軽トラが邪魔だったので動かそうとしたら
エンジンは掛かるモノの全く動かず。。。
「あれ?」と思いつつも
何とかその場所からは動かせたんですが
それ以降はびくともしない。。。
普通にエンジンは掛かるしヒーターも利いてるので
ファンベルトやタイミングベルトではないようだし。。。
なんかエンジンの下部から焼けたような匂いが。。。
ここ1週間ぐらい前から
エンジン掛けるとアイドリング中も走行中も
カリカリ・・・と言うかシャリシャリ音がしてましてね。。。
気にはなってたんですが
バタバタしてたんで落ち着いたら自工に行こうと思ってたんですがね。。。
とりあえずいつもお世話になってる自工の工場長に直接電話入れたら
搬送車に代車の軽トラ積んで来てくれるとのこと。。。
その間
搬送車が入って積み込みとUターンできるように急いで雪掻き終わらせて
作業場で待機。。。
「ちょっと準備と朝一でやらなきゃならない仕事あるからちょっと遅れる」
とのことだったので待ってたんですが
来ない。。。
ちなみに電話したのは朝8時前。。。
時計を見ると既に10時過ぎ。。。
軽トラ動かないし代車もないから家に帰ることもできないし。。。
連絡しようかと思ってたらようやく来まして
うちの軽トラはドナドナされて行きました。。。
その後連絡来て
クラッチがダメになっていたとのことで外したら
クラッチ内のレリーズベアリング・ディスクは死んだ状態。。。
プレッシャープレートも削れて見る影もなし。。。
フライホイールも焼き付けを起こしてしまい瀕死状態で
正直
よくこの状態で走れていたな。。。と。。。
クラッチがちゃんと入らず半クラ状態で走っていたことになります。。
確か作業場に来るとき
やけにスピード出ないな。。。とは思ってたんですがね。。。
結果的に全て交換。。。
先週木曜に修理完了との連絡が来て取りに行きましたら
見事復活しました。。。
異音も聞こえず
スムーズに走ります☆
4月に車検だったので
よければ車検時に見てもらおう的な
安易な考えもあったんですが
その前に車の方がダメになりました。。。
トラック自体
仕事柄使用頻度は高いですし
MT車ですから
クラッチ故障は付きものなんですけどね。。。
それでも
ホタテ出荷が始まる前で良かったです。。。