富士川水系で探釣ー釣れない時の水中あるある | 遊渓 (ゆうけい)の渓流釣りと水中映像と日々是好日

遊渓 (ゆうけい)の渓流釣りと水中映像と日々是好日

渓流釣りと水中映像がメインですが、面白いことはなんでもブログにしていきます。

今回は、前から気になっていた富士川の支流の枝沢を調査することにした。地図で見ると流程が長く、奥には滝があるらしい。以前に訪れた時には、林道からは枝沢の出合いも降り道も見つけられなかった。

 

秘密のエゴのイワナ君も持っているはずだ。

 

前回イワナとアマゴが釣れた下流側の枝沢から始めた。

 

アタリは派手にあるが、フックしない。

 

チビアマゴだと思うが、結局この沢では1匹も釣れなかった、幸先悪し。

 

本流に戻って程なくアタリがあるが、またフックしない。今回はサイズ感があったので、釣れるまで粘る。

 

数投目で本日最初ののアマゴをGETした。

 

坊主は回避できたので一服。

 

このまま本流を遡上する予定だったが、魚信少なく、傾斜がきつくて大石が多い遡行に耐えられない。

 

帰宅してから水中動画を確認したが、魚の数が少ない。

 

一旦林道に上がって、アプリの地図で検討をつけて、目的の枝沢の手前に下降した。顕著な踏み跡はなく、比較的傾斜の緩い所から降りた。

 

本流でアタリがあり、Hitしたが、

 

 

 

その後、アタリが遠のく。

 

水中を覗くと...

    👆釣れない時の水中あるあるの一つだ。

 

ようやく目的の枝沢に到着。

 

地図には載っていない予想外のアレがあった。

 

魚の遡上には厳しい堰堤だ。

 

とりあえず、竿をだすが、ここでも魚信はあるが、フックしない。

 

 

 

水中を覗くと、チビが群れていたようだ。

 

堰堤の上流を少し探ったが、魚信はなかった。ここで時間切れ、納竿。

 

帰り支度をしている時に、こんな漫画を描いたことを思い出した。

 

嫌な予感が的中した。アマゴさんからお土産のヤマビルだ。

 

 

6月はヤマビル祭りです。塩は渓流釣りの必須アイテムですね。

 

いつか上流の滝まで調査に行きたいと思う反面、ヤマビルの巣があったらと思うと気が引けます。

 

動画はこちら⇩

 

遊渓

 

p.s.

漫画の続きを書きたかったのですが、会社の仕事が忙しくてできませんでした。少し漫画家の苦労がわかったような気がします。