おはようございます

今日も早起き、夕顔です



彼は元々〜早期引退を考えていて

50歳まで必死で働いてお金を貯めて

あとは余生を自由に楽しく生きる

その頃には、子供も成人して、親の役目も果たしているし

奥さんも自由にさせてあげよう(離婚する)

と考えていた



付き合う前に、それを聞いていて

そんな考え方あるんだ〜程度に思ってた



付き合い始めて、一緒にいたいって

余生を一緒に過ごそうって

私も彼に人生を預けようって話もした

(当初はとにかく熱かったからさ)



私は元々依存体質で、古い人間で

女性は男性に養ってもらうもんだ

って思いが強かった



一緒になって、彼に養ってもらうって…




だけど、彼は違っていて

「対等でいたい」と言う。

イマイチ分からなかったが、

3年付き合って私なりの解釈かもしれないけど



一緒にいてもお互い金銭的に独立して

対等な立場でいたいと

年齢が上とか下とか関係なく。



人は成人したら、皆対等であるべきだと言う

親も上司も人生の先輩ではあるが、

知識や教養、全てが勝っている訳じゃないし

若くても、頭のいい人(勉強出来る人じゃなく)、知識も教養もある人はたくさんいる。

と…



私は年上ではあるが、

いろんな意味で彼より劣っているし、

なんといっても好きになったら自分が下になってしまう



てか、対等にモノを言わせてくれないじゃないか!

ほぼ、否定されるし



イヤイヤ、そんな話じゃなくてね(笑)



彼は早く一緒に過ごしたいから

計画を早めた

子供の成人を待たず離婚するにはお金が必要だ

自分の余生のためだけじゃなく

妻子供の当面の生活費、養育費がプラスされた訳で

だから、焦っているし、イライラしている



そして、私にもそれまでに自立しててもらいたいから、とにかくうるさい




色々話してると

奥さんや子供は自分の兄弟や親と

自分も相手の親と縁を切らないまま自由になるつもりらしいが

それって(¯∇¯٥)



もちろん自分が勝手な事する訳だから?

家族に責任は果たさなきゃいけないだろうし

子供とは血のつながりがある訳だから

そう簡単に切れるものではないのもわかる



奥さんは養うが私は養ってもらえないのか?




まぁ、私も離婚する事になる訳で

夫の収入、退職金をあてにして生きてた私は

それが無くなるし

もし別れた時の事を考えて?

一人で生きていけるだけの経済的自立が必要と言う事なのか…



そこに関しては、それが彼の責任なのかもしれないけど



どうなるかわからないけど

経済的に自立する事は、プラスである事は確かなので〜

頑張ろうとは思う



イベントバナー