後半は庄司さん、そして途中からゆうきさんから連絡がとれた"はやふみ"さんが急遽駆けつけて下さり、始まりました(^ω^)


3部:〈10人以上の前で演じてみる〉


……全員で4人ですけど(^_^;


このパートではタイトル通り、大勢の前で演じるための意識や、サロンでも演技可能な3つのサンプルトリックを学びつつ実践ひらめき電球

個人的には、ゆうきさんのフェイクのデモンストレーションの傑作トリックでは、観客側としても楽しく見ることができ、自分で演じていてもおもしろく、お気に入りです(^^)♪

ちなみにこのトリックやその演出については、ナポレオンズの"ボナ 植木"さんも気に入ったそうで、ご自身もバリエーションを作っておられるとのこと。


またこの章では、カード・アクロスのトリックも講習しました。

このトリックは、庄司さんが演じているのを何度か見ていますが……

なんと、庄司さん・ゆうきさん・ふじいさんの3人がセッションして完成された、たぶんまだ未発表の作品だと思います(゚o゚)

おそらく、これ以上スッキリしてズボラなカード・アクロスはないんじゃないでしょうか?


4部:〈自分自身のスタイルで演じるために〉

ここではキャラクターやキャパなどの、自分のレベルがどんなものかを、考えさせられました。

3つのトリックを習いましたが、それぞれ随所にどういう演出やキャラで演じるかを考察する場面があります(-ω-)


印象に残っているのは、マジック界の鬼才"ホァン・タマリッツ"氏の、とあるトリックひらめき電球

どんどん不可能設定が高まっていく状況で、選んだカードを当てられたときは、本当に衝撃ドンッでした(οдО;)

タマリッツ氏のすごさやその才能ぶりは聞いてはいましたが、そのトリックの解説を聞きまして。


賢いなぁ……と、実感(m'□'m)


いろいろなマジシャンから、話題や賞賛が出るのも頷けます。


講義中、いくつかお3人相手に習ったトリックを演じる場面がありましたが……

いやぁ~、とても緊張したなぁ……(^_^;


受講者が自分1人で、一時はどうなることかと思いましたが、セミナーは無事終了(;^_^A


その後打ち上げビールにも参加し、いろいろお話を聞かせていただき、濃~い1日を楽しく過ごせましたひらめき電球


ゆうきさん、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、お客さん役として急遽参加していただいた、庄司さんとはやふみさんにも深く感謝致しますm(__)m


今回サンプルとなるトリックは、クラシックな作品が中心ですが、ゆうきさん・庄司さんをはじめ、さまざまなマジシャンの作品を10以上学ぶことができました(^^)v

いつもレクチャーに参加したときは、内容について触れてきましたが、現役で活躍している方々の作品も多いため、今回は敢えて具体的な内容やタイトルは控えさせていただきました。

詳細を知りたい方は、セミナーに参加してのお楽しみ(^m^)


実践的な内容を学びたい方は、ぜひオススメのセミナーですので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

但し、ある程度マジックの基礎的な知識とスキルの持っている方を対象にしていますので、その辺はご注意を注意

くわしくは、ゆうきさんのホームページパソコンをご覧になって、お問い合わせください。


これでカードマジックの腕が、以前よりも少しは磨けたかな?

良い演者になれるように努力していき、まずは来週の前座出演予定の池袋の"カーリー・スクラム"での演技をがんばりますパンチ!