Amazonプライムに入会していると、プライムビデオ(定額制動画サイト)も見れてしまうという事実に先日気がついた獣医師youです。

 

しばらく夜寝られません。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。虫歯の治療をしたら知覚過敏に。

     1日1本映画を見るには2時間の睡眠時間を削る必要が…。

     いや、ゲームしてても同じだから…いける(キリッ)

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     映画の場合、巻き添えで寝不足に。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。勝ちにこだわるが、わざと負けるという技も習得。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。座右の銘は「他力本願」

宇宙人くん:ドグーさん。マザコンofマザコン。1歳半。座右の銘は「漁夫の利」

 

ぶちゅー:映画会は早朝にやる派。下手したら5時前からディズニーを見ている。

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

ハリネズミ:インスタ(だと思われる)で人気のハリネズミ うにこ(♀)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

プライムビデオの回し者でもなんでもない上に、ステマ(意味はご自身でお調べください)でもないのですが…

 

 

定額制の動画見放題楽しいです。

昔のように、ツタヤやゲオでDVDを探すのも楽しかったですが、移動中でも携帯でみれてしまうと言うのが良いところですよね。

 

 

 

 

なお、車でも子どもたちが退屈しないので良いかなと思ってアニメとかみせたところ、全員吐きました。

さすが、車酔い激しめ夫婦から生まれたサラブレット達ゲロー



 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、今回の話はゲロではなく、血を吐いたときのお話です。

何か特定の病気ではなく、吐いたものが赤かった…などの場合です。

 

まさか。そんなにあることじゃないでしょ凝視

と思っているそこのあなた!!

…確かに、そんなに多いわけではありません。

 

 

でも、犬や猫は人間より吐きやすい生き物なので、人間よりあることなんじゃないですかね。

獣医さんなのでヒトのことは分かりませんが(適当)

 

 

血を吐いた場合に何を考えていくべきなのか、どんな時は緊急なのか解説していこうと思いますにっこり

 

 

 

人間、赤いものを見ると慌てる生き物



色の持つ力って、意外とすごいものだなと思っています。

実際、色によるヒトの心への作用はネットで検索するとすぐにヒットするものです。

 

特に赤は、

アドレナリンを分泌させて興奮させる

熱さを感じさせる

視覚に訴える力が一番強い色

などなど。

 

やっぱり血の色が赤いから、出血=危険、警告と連想させるからですかね。

でも、そういうときはヒトの判断を鈍らせたりするものです。

 

何が言いたいのかというと、「まぁ、まずは落ち着いてください」ということです。

 

 

 

 

赤い=血ではない驚き

落ち着いて考えればわかることですが、何も血だけが赤いわけではありません。

 

 

以前実際にあった診察ですが、

 

真っ赤なものを大量に吐いたんです!!無気力

と言って病院に飛び込んできた方がいました。

 

吐いたものを見ると、確かに真っ赤。量もすごい。

(さてさてどうしたものか…まずは血液反応を見てみるか真顔

と、検査しましたが血液反応はありません

誤食した覚えもないとのこと。

 

血液検査やエコー、レントゲンでも特に問題は無し

ただ、嘔吐物の臭いが知っているものの様な気配がありました。

 

 

で、結局何だったかというとイチゴ

飼い主さんは自宅に帰った後、もう一度色々探してくれて、買ったイチゴがなくなっていることに気がついたそうですオエー

 

 

一度胃の中に入ってしまうと、見分けはつきにくくなってしまうのでわからなかったんですね。

 

 

何が言いたいのかというと、やっぱり「まぁ、まずは落ち着いてください」ということです。

 



 

 

 

それでも吐いているのは血っぽい魂が抜ける

ようやく本題ですね。

 

まず、

血を吐いたことによる本人(動物)の状況

どこからの出血なのか

が大まかに考えるべき内容です。

 

これらを同時に、効率的に判断していく必要があります。

 

 

ちなみに、血なのかどうかを自宅で判断するのは難しいと思います。

いずれにせよ怪しいなと思ったら、吐いたものと一緒に、持ってこれないのであればせめて写真撮って、病院へ行きましょう

(様子見ても良い時もありますが、ほぼ病院案件です)

 

 

具体的に緊急性の高い状態などについては、後日まとめたいと思います。

 

 



 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・まずは落ち着いてください

・吐いたものを持つ、もしくは写真に撮ってください

・病院へ行きましょう

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

もう少し書こうかなーと思っていたのですが、長くなりそうなので少し短いですがまた来週にします。

 

 

では、また来週看板持ち

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「ドウケツエビは○○○から一生出られない驚き

 

 

 

 

 

ん〜〜〜、そういう名前のエビがいるんですよ。

で、彼らはカイロウドウケツという動物(見た目は植物)の中で生活しています。

カイロウドウケツは乾燥したヘチマのようにアミアミになっており、外敵から身を守ってくれる構造をしています。

 

 

 

 

エビは成長するとこのアミアミより大きくなってしまうため、一生出られなくなってしまいます。

つまりから一生出られないんですね。

 

空間というのは、いつでも出られる自由があるからいいんですよね。

なお、カイロウドウケツ側には何のメリットもないみたいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 〜番外編〜






余計な洗濯物増やさないで欲しい悲しい

(妻さん心の声)



今週はここまで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


また、来週バイバイ