今日宝くじが当たった人、おめでとうございます。

その嬉しい気持ちを分けてほしい獣医師youです。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。虫歯の治療をしたら知覚過敏に。

     嫌な予感はだいたい当たる。予知能力があると半分信じている。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     ガチャは大抵、当たらない。

   「そんなところで運は使わないだけ」といつも言う。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。勝ちにこだわるが、わざと負けるという技も習得。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。座右の銘は「他力本願」。

宇宙人くん:ドグーさん。マザコンofマザコン。1歳半。

 

ヒヨコ:運と愛嬌だけで生きている他力本願野郎。いや、運も愛嬌も実力か。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

三毛猫:昔々の飼い主さんが拾った野良猫をそのまま引き取った。

     獣医師に飼われる猫は運がいいのか悪いのか…。

   自宅警備猫のつみれ(♀)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

以前より、嫌な予感がよく当たります。

「こうなったら嫌だなー」みたいなこと言うと大抵、その通りになるんですよね。

 

ただ、最近は法則がわかってきたのですが口に出して言うと、その「よくないこと」が起こるみたいなので黙っていれば大丈夫昇天

…なのですが、おしゃべりな私は言いたくなっちゃうんですよねー。

 

 

 

普段から思ったことを脊髄反射で言っているという、危ない奴です。




 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

スルメイカって知ってますかはてなマーク

知ってますよね。こいつです。

 

 

 

 

食べるの好きな方も多いことは百も承知で言いますが、私が嫌いなものランキング上位に入ってくるものでもあります。(なお、ゲソと乾燥したやつは好き)

 

こういうこと言うと「本当に美味しいスルメイカを食べたことが〜〜〜」勢にからまれますので、さっさと逃げることにします走る人

 

 

 

さて、このスルメイカ。

ネコにとってはかなり危険なやつ。

乾燥したやつだけじゃなく、生のやつも含めてダメなのでこの機会に覚えていってください。

 

 

ネコはスルメイカを生で食べると危険ビックリマーク

 



食べてはいけない理由①

これは有名ですが、アニサキスなどの寄生虫がいるためです。

 

アニサキスは胃を食い破って体の中に入ろうとするので、かなりの腹痛を起こします。

人にも感染しますが、イカソーメンの形に切ることでアニサキスも切ってしまって感染しないように工夫しているんですね。

 

 

 

食べてはいけない理由②

「ネコがイカを食べると腰がぬける」って聞いたことありませんでしょうか。

 

イカにはチアミナーゼというビタミンB1分解酵素が含まれており、ビタミンB1欠乏症を起こすことがあります。

ビタミンB1欠乏症は、ふらつきなどの症状を起こし、その姿が「腰を抜かしている」様子に見えるわけです。

 

 

 

ネコは乾燥スルメイカを食べても危険ビックリマーク



乾燥スルメイカ=あたりめですねニコニコ

 

 

乾燥でも食べてはいけない理由①

とても硬いということと、猫は丸呑みすることがあるので喉に詰まるリスクがあります。

 

喉に詰まると、吐きそうだけど吐けない喉を気にして掻くといった症状が見られます。

また、喉(食道)に詰まりっぱなしになると炎症を起こし、最悪食道に穴が開くことになるため、緊急で処置をする必要があることも忘れないでください。

 

 

 

乾燥でも食べてはいけない理由②

これも物理的な問題ではありますが、胃の中で膨れて吐いてしまうことがあるということです。

 

たくさん食べなければそんなに大きな問題とならないかと思いがちですが、消化不良を起こすので与えないに越したことはありません。

 

 

 

 

乾燥でも食べてはいけない理由③

スルメイカには、「アルコール不溶性の性質がある毒素」が含まれていると言われています。

 

この物質が中毒を起こすことがあり、嘔吐症状を出します。

特に子猫では注意が必要です。

古い研究であることと、それ以降の研究も見当たらないので、物質名は不明ではありますが…。

 

 

どうしてもネコにスルメイカをあげたい



という、わがままな方のために考えました。

 

焼きイカを少量ならいける…かもしれません。

焼くことでアニサキスは死にますし、チアミナーゼは酵素なので熱に弱いです。

毒素に関してはよくわからないので少量なら、といったところでしょうか。

 

なお、オススメはいたしません。

 

 

 

 

猫はスルメイカがめっちゃ好きドキドキ



そもそも、猫はスルメイカなんて食べるのでしょうか。

一度見せてみるとわかりますが、とても興味を持ちます。

というか、かなり食べたがります。

 

また、一度味を覚えてしまうと何回も食べたがるだけでなく、吐いたものも食べたがってしまうのが大きな問題となります。

 

言い換えると、再発しやすいということだけでなく、(吐いたものをまた食べてしまうと)スルメイカを食べたのかどうかすらわからなくなってしまうということですね。

 

 

 

 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・スルメイカにはアニサキスなどの寄生虫がいる

・チアミナーゼによりビタミンB1欠乏症を起こす

・あたりめでも喉に詰まったり、胃で膨れる

・謎の毒素が確認されている

・猫はスルメイカにめっちゃ興味を示すので、再発率が高い

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

 

次回はどんな症状が出るのか、治療はどうするのかについて書きたいと思います。

 

では、また来週筋肉

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「イルカは寝ると○○○驚き

 

 

 

 

 

 

イルカって哺乳類なんですよ。

てことは…答えは分かりましたでしょうか。

 

そう、溺れるんです。

 

ならどうやって寝ているのか。

なんと、脳を半分ずつ寝させることで睡眠を確保しているらしいです。

 

右脳は直感的、左脳は論理的な脳と言われていますが(イルカでもそうなのかは知りません)起きている脳によって行動が変わったりするものなのでしょうか。

 

 

 

 

あ、このイルカはなごり雪の方です。

中野区出身らしいですね。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜妻さんのひとり言〜

ぶー「なんで保育園のお迎えがばあばじゃなくなったのぉ〜?」

と、ゴールデンウィークでばあば達に目一杯甘やかされて、ばあばの良さに気づいてしまったおたまちゃんに言われてしまいました。


去年の秋ごろからようやく保育園のお迎え時間に合わせて仕事をあがらせてもらえるようになった妻さんですちょっと不満こんばんは。


ちょっと不満「そんなこと言うならママお迎えに行かないでいい?」

(大人気ないやつ)


ぶー「そういうことではないんだけどね〜」

(こっちの方が大人なのでは?)


真顔「こうやってお休みの時にたくさん遊んでもらってくれ〜〜」


ぶー「は〜〜〜〜い。」


子供って素直で時に残酷ですよね。


今週はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます!


また、来週バイバイ


美ヶ原高原美術館(長野県)にて強力なシンパシーを感じているドグーさん宇宙人くん

この美術品に魅了され、20分くらい語りかけていたのはいまだに謎めいている。

最終的に引き剥がしました…。