毎月1回ではありますが、ラジオで番組を持つことになった獣医師youです。

 

こんにちは。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。虫歯の治療をしたら知覚過敏に。

     携帯のカメラのレンズを割ってしまい涙目に。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     「私、機械の物持ちは良いんだよね〜〜〜〜」

    なぜか煽ってくる。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。夜の絵本をアヒルさんが選ぶと泣く。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。座右の銘は「他力本願」。

宇宙人くん:ドグーさん。マザコンofマザコン。1歳半。

 

ぶちゅー:ニンテンドーSwitchでマリオカートを永遠とやるのが趣味。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

三毛猫:iPadは猫の手でも反応することはまだ知らない。

    自宅警備猫のつみれ(♀ 多分12歳)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

冒頭でお話しした通り、ラジオで番組を持つことになりました。

 

 

 

とある方から、「ラジオ、やるはてなマーク」というお話を頂き、

 

いつものように「やるやる〜〜〜ニヤニヤ」と何も考えずに二つ返事をした次第です。

 

さて、公共の電波に乗るということは、言って良いことと悪いことがあると思われます。

その区別がつかない素人なので、いつ放送事故を起こすことやら…汗

 

 

明日のYahoo!ニュースに載っているかもしれません。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マニアックじゃ無いネタで何か書けるの無いかな、ということで意外と書いていなかったものをまとめていこうかと思います。

 

…今更ですがニキビダニについてまとめていきますね。

 

 

色々なところで話は聞くものの、結局どんなものか見たことがある方は多くはないと思います。

結構身近な生き物(寄生虫)なんですよ。

 

言ってみれば…たまに迷惑な同居人てところでしょうか。

 

 

色々な名前で呼ばれる人気者



さすが、有名なだけあって(?)いろんな名前で呼ばれています。

 

ニキビダニ

毛包虫

アカラス

 

獣医師の間でもみんな好きに呼んでいるのでグチャグチャになっていますが、どれも同じ生き物を指しています。

 

ちなみに学名では「Demodex 〜」と言い、種類によって「〜」の部分が変わってきます。

感染する動物や、感染する部位が変わってきます。

 

 

 

 

一体、どこからやってくるのはてなマーク

感染源は、なんとママ

 

生後、2~3日で母犬から感染するとされています。

 

そう、健康な犬にもいるということですね。

 



 

 

 

食う寝るところに住むところ

ふとした瞬間にこのフレーズが頭をよぎります。

 

ニキビダニは感染した後、生涯を通して毛包や皮脂腺で生活するとされています。

そのためか、詳しいこと(どうやって繁殖するのかなど)はよくわかっていません。

 

 

自宅のワンちゃんの毛穴にこの虫がワラワラしてると思ったら、なんだかゾワっとしませんか無気力はてなマーク

 

 

 

ニキビダニ症は誰にでも発症する可能性がある

そう、書いた通り健康なワンちゃんにもいる寄生虫なので…誰にでも皮膚がガサガサになったり、痒くて舐め壊してしまったりという症状(ニキビダニ症)が出る可能性があります。

 

でも、多くのワンちゃんがこうなるわけではありません。

 

その違いは、個々の免疫力に大きく関係してきます。

免疫力が弱いと、ニキビダニはどんどん繁殖して全身に症状を出させることがあります。

 

 

 

仔犬と老犬が狙いどころ



免疫が弱いといえば、仔犬と高齢のワンちゃんですよね。

 

仔犬は、皮膚免疫力が低いため。

高齢になると、免疫力が落ちる病気を発症する可能性が高いため。

 

これらの理由から、ニキビダニが増える原因は自分自身にあることがわかります。

 

 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・ニキビダニ=アカラス=毛包虫

・母犬から、生後2〜3日で感染する

・生涯、毛包や皮脂腺で生活する

・ニキビダニは、どんなワンちゃんでも増えてしまう可能性がある

・ただ、増えるには本人の免疫力が大きく関係してくる

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

このニキビダニ、結構厄介なやつで…って話は次回にしましょう。

見つけるのも、治すのもちょっと一癖あるやつなんです。

 

では、また来週筋肉

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「モンシロチョウの幼虫は○○○を食べると敵に襲われる驚き

 

 

 

敵に襲われるにも関わらず、この食べ物が大好きです。

そう、それはキャベツ

 

キャベツには、多くの昆虫が嫌う成分が入っているのですが、モンシロチョウの幼虫には効きません。

そのため、キャベツを独占できるという特権があります。

 

ただ、キャベツは食べられると特殊な臭いを発し、幼虫に卵を産みつける寄生バチを呼び寄せることができます。

 

 

キャベツ怖い。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜妻さんのひとり言〜

春めいて来ましたね桜、と思ったら晴れた日の日向は少し汗ばむくらいになっていて、
春服の出番を失っています。こんばんは、妻さんです悲しい

春服って可愛くてついつい買ってしまうのに、ほっとんど着る機会がなくないですか?
特に我々夫婦は仕事の日は常に仕事着を身につけているので
私服を着れても週に1、2回…
春服の出番がないんです悲しい

そんな鬱憤を晴らすため、
夜な夜なおやつドーナツを食べながら(ここ大事)インスタグラムの服の投稿を見漁っていますセータードレス

真顔「そんなのを見てるなら、私のゲームを見なさい!」
真顔「アイテム集め、ミニゲームをしすぎてストーリーが全然進まないから見てても面白くないんだもん。」


今週はここまで!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

また、来週バイバイ

ちなみに、獣医師youが今やっているのは最近出たばかりの「Final Fantasy 7 Re:birth」です知らんぷり