先日、誕生日を迎えてしまった獣医師youです。

 

こんばんは。

(なお、この挨拶は実際にブログを書いた時間によって変わってます)

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。虫歯の治療をしたら知覚過敏に。

     歳をとるのは肉体のみ!をモットーにして生きている。

     たまに弊害が出る。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     怒りん坊がちょっと怒りん坊になった。

     本人曰く、成長しているらしい。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。夜の絵本をアヒルさんが選ぶと泣く。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。座右の銘は「他力本願」。

宇宙人くん:ドグーさん。マザコンofマザコン。1歳半。

 

ヒヨコ:誕生日は、ケーキが食べられる日というレベルの認識なので色々と厄介。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

三毛猫:たまーーに(誕生日)ご馳走が食べられる。が、わがままなのでやや面倒。

     最近はグリニーズに落ち着いた。つみれ(12歳♀)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

先日、誕生日を迎えました。

ちなみに、妻さんとは誕生日が2日違い。

 

誕生日って、年々ワクワクしなくなってくるというか、あまり楽しみじゃなくなってきませんかはてなマーク

今年も、朝起きたらまた1つ歳をとってしまったか…程度のテンションでした。

 

その日も、いつも通り子ども達を保育園へ送り、診察をし、会議をして…といった感じで終わるのかと思っていました。

 

 

 

突如、スタッフから

ニコニコ「これ、二人に全員からの誕生日プレゼントですーー」

(ちなみに、妻さんとは誕生日が2日違い)

 

なんと、寄せ書きをもらってしまいました。

ありがてえっ…ありがてえっ…笑い泣き

 

 

スタッフに優しくしようと思った獣医師youでした。



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

誕生日を迎えても、うんちとオシッコの話が好きです。

難しい病気でもわかりやすいし。

 

ということで、今回は炎症性腸疾患(IBDとも呼びます)について解説していきます。

 

 

なかなか治らない下痢は、対症療法を続けていていいのでしょうか凝視

「なかなか治らない」とは、どのくらいの期間を指すのかについても書きたいと思います。

 

 

まずは、基本的な知識から覚えていきましょう。


 

なかなか治らない下痢



どのくらい治療して治らなかったら「なかなか治らない」と感じますかはてなマーク

3日や1週間と答えたあなた、気が短いですね…。

 

『ちゃんと』治療しているにも関わらず、3週間以上下痢が続いている、もしくは再発を繰り返している場合を慢性腸症といいます。

また、対症療法が効かない、血液検査や画像検査でもよくわからない、要するに原因不明の下痢のことでもあります。

 

この『ちゃんと』というのは、こっそりおやつをあげていたり、お薬を飲み忘れたり、指示されたフード以外のものを与えていたりというのが無い場合なので注意してください。

 

 

 

 

慢性腸症はてなマーク炎症性腸疾患はてなマークなにがなんだか…

わからない言葉を、わからない言葉で説明されても理解できないですよね。

 

慢性腸症の中には、抗菌薬で治っていくもの(抗菌薬反応性腸症)、特殊なご飯への変更で治っていくもの(食餌反応性腸症)などを含んでいますが、その中の一つに炎症性腸疾患というものがあります。

 

炎症性腸疾患は、より細かく分類された言葉ってことですね。

 

 

 

 

 

炎症性腸疾患を放っておくと…無気力



どうなると思いますか汗はてなマーク

 

どこの腸に問題が起きているのかによって変わってきますが…。

多くの場合、下痢が止まらないだけでなく、食欲が落ちてきたり、吐き始めることもあります。

酷いものだと、生命維持に必要なタンパクという成分が少なくなってきたり、腹水が溜まったりすることがあります。

 

 

最終的に命に関わる病気なので、早めに手を打っていくことが重要です。

 

 

 

炎症性腸疾患の原因

正直、よくわかってない部分が多いんです。

 

状況的には、長期間、腸の内側(粘膜と呼ばれる部位)が炎症を起こしているものです。

 

では、なぜ炎症が起きてしまっているのか。

今の所、

腸粘膜の過剰な免疫反応

腸粘膜バリアの異常

腸内細菌バランスの変化

食べ物がアレルギーの原因になっている  

…などなどと考えられています。もしかしたらいくつかの原因が重なっているのかもしれません。

 

 

 

原因がよくわからないということは、治療もないのか…というと、意外となんとかなってしまう場合もあります。

次回は、診断の仕方、治療について書いていこうと思います。



 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・治療しているにも関わらず、3週間以上治らない下痢を慢性腸症という。

・慢性腸症の一つに、炎症性腸炎がある。

・炎症性腸炎は放っておくと死ぬことがある。

・腸に炎症を起こす色々なことが原因となっている。

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

聞いたことない病気だったかもしれません。

でも、(病院にいるからでしょうか)比較的よく遭遇する病気かなとも思います。

 

では、また来週筋肉

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「キツツキが気を突く時の衝撃は、○○○の衝撃と同じレベル驚き

 

 

 

 

キツツキが木をつっついている姿を見たことがありますでしょうか。

 

あの、木を突く速度は1秒間に20回…つまり0.05秒に1回「コン」しているそうです。

ただ、すごいのは速さだけではなく、脳に受ける衝撃もすごいらしく、が衝突した時と同じ衝撃になります。

 

脳が小さいことと、長い舌が保護していることで本人達は無事とのことですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
〜妻さんのひとり言〜

謎の喉風邪が流行っているのに、
花粉症だと信じ込んでいる職場にいます。こんにちは、妻さんです予防

花粉症の時期って、風邪の症状に気付きにくいのでしょうか(ごめんなさい、花粉症ではないので不安
いや、絶対君達それは花粉症ではないよ〜と思っていても、
本人達は「いや、花粉症です。」と言い張り…。

花粉症になるまでは、「いや、私まだ花粉症ではないので!」と言い張るのに…不思議です。

みんなとってもしんどそうにしていて、花粉症でも風邪でもいいから早く楽にしてあげてくれ、とつくづく思います。

チーン ー ゲーム中ゲーム ー
真顔「しんどいなら、温かくして早く寝な〜」
真顔「いや、これは風邪じゃなくて花粉症だから。大丈夫。」
知らんぷり「ほ〜そうなん。(いや、風邪だと思うんだが…。)」
真顔 ー ゲーム続行ゲーム ー
 
・・・数日後・・・

真顔「あれ?なんか楽(花粉症は残っているけど)になったな…。風邪だったんだわ。」

真顔「・・・。」

皆様も花粉症だからと我慢せず、しんどい時は無理のないようにお過ごし下さいねあせる

今週はここまで!
最後までお読み頂き、ありがとうございます!

また、来週バイバイ



上差し獣医師you(ご飯係)を待ち望むうなさんの図。

いつも姿勢良く待っています。