冬場にこたつで食べるアイスは、うまい。

こんにちは。

獣医師youです。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。虫歯の治療をしたら知覚過敏に。

     アイスよりも肉を食べると痛い。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     妊娠中、アイスばかり食べていてかなり怒られていた。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。夜の絵本をアヒルさんが選ぶと泣く。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。座右の銘は「他力本願」。

宇宙人くん:ドグーさん。マザコンofマザコン。1歳半。

 

ぶちゅー:「アイスはママのビックリマーク」と刷り込まれて育てられた。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

トイプードル:アイスはないが、ケーキを頭からかぶったことがある。病院犬おこげ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アイスといえば、ハーゲンダッツ

今日は頑張ったなという日に食べる、ご褒美アイスのハーゲンダッツ。

 

なんとなく、何かあればハーゲンダッツと言っておけばOKみたいな流れがイヤで普段、そんなに買うことはありません。

 

 

買うのは決まって新商品の不思議なアイス。

毎回違ったものを買うのが趣味、と言ってもいいくらい色々なものを試してみます。

 

でも残念ながら、これだビックリマークビックリマークというものに出会うことはほとんど無いものです。

 

 

久しぶりに頂き物のハーゲンダッツを食べましたが、やっぱりハーゲンダッツは美味しかったです。

特にバニラが全然違う気がします凝視



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

世の中には、「それホント無気力はてなマーク」という嘘か本当かわからない話がたくさんあります。

このコーナーでは、動物にまつわる嘘か本当かわからない話を動物の都市伝説としてまとめてみたいと思います。

 

その中の一つに、

 

猫を飼うとうつ病になりやすい

 

というものがありますが、聞いたことありますでしょうか凝視はてなマーク

 

 

なぜこの様な話が出てきたのか、はたして本当なのか…獣医師としての目線を混じえてお話ししてみたいと思います。

本当…なんですかねぇ汗

 


この話は、色々なデータが複雑に絡み合って出てきている

そう、厄介なことにちゃんと論文などでデータ化されている内容が元になっているみたいです。

 

それっぽく聞こえたり、嘘をバレないようにするには本当の話を織り交ぜながら話をするのが重要と言われます。

論文とか出てくると、急にそれっぽく聞こえてしまうんですよね。

 

 

ちなみに、日本だけでなく、海外でも「猫を飼うとうつ病になりやすい」という話はある様です。

 

 

主に人間の方の話になるので…あまり専門ではないのですが、関係してそうなものをピックアップしてまとめてみます。

 

 

 

そもそも、うつ病とははてなマーク



2030年には健康面の負担となる第1位になるだろう、と予想されている病気です。

 

うつ病は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、原因不明の場合も多いらしいです。

「セロトニンやノルアドレナリンなどの脳内神経伝達物質の働きの低下が原因」と考えられていますが、はっきりとしたことはわかっていません。

 

 

これのどこに猫と関係があるのでしょうか猫

 

 

 

猫に咬まれた人と、女性のうつ病には関係がある

こんな題名の、猫がうつ病に関与しているという趣旨の論文が出ています。

 

この論文では、猫に咬まれた経験のある人の41.3%にうつ病がみられ、さらにその中の85.5%は女性であったと記されています。

 

また、犬に噛まれた場合と比較しても多い割合だそうです。

 

 

これだけ聞くと、猫が怖くなってしまいますよね。

 

 

うつ病の人は、猫を飼いたがる傾向にある



アニマルセラピーという言葉もあるように、動物がうつ病などの精神的な病気に対して有効であるというのも多くの方が知っている内容だと思います。

 

もちろん、猫を飼育し始める方も多いとのこと。

 

 

この話を聞くと、猫を飼うとうつ病になるんじゃなくて、うつ病だから猫を飼育しているパターンも多いのでははてなマークと思います。

 

 

 

 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・これは、いろんな話が複雑に絡み合って出てきた話と思われる。

・猫に咬まれた女性はうつ病になりやすい…という論文がある。

・うつ病の人は猫(というか動物)を飼うことが多い。

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

本当に猫が悪いのか…もっと関係してそうなお話があるのでそれはまた次回することとします。

では、また歩く

 



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「ジュウシチネンゼミは○○○すると死ぬ驚き

 

 

 

名前の通り、17年に一度大発生するセミです。

 

大発生することで敵に食べられにくくなるとともに、交尾・産卵の機会を高めているわけです。

間の16年は土の中で眠っているわけですね。

 

ただし、たまーに間違えて別の年に出てきてしまう個体もいます。

当然、交尾の相手も居なければ、敵にも見つかりやすいのですぐに死んでしまいます。

 

10年以上力を蓄えて一瞬で死んでしまうのは、ちょっとかわいそうですね。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
〜妻さんのひとり言〜

先日高校時代の友人の結婚式に参列してきましたウエディングドレス
久々に会った彼女はとっても綺麗になっていました…目がハート

結婚式で結婚への初心を思い出せそうな妻さんです、こんばんは。

ちょっと前に迎えた7年目の結婚記念日を「はいはい」という感じで終わらせてしまった事を
少しだけ反省しました真顔

毎年恒例のお手紙交換も仕事も一緒、休みも一緒、いつでも一緒となってくると
書く内容に困りもの(書いてもらうのは嬉しいのですが笑)
…結局毎年同じような内容になってしまう事をこの場を借りて謝罪します(なんだかんだ、ここの文章を読んでるようなので)
ごめんなさい不安

友人の幸せそうな顔を見ながら、そんな事を考えていました。

真顔「結婚式に集中しなさい。」

今週はここまで、
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

また、来週バイバイ