ミッキーマウスの著作権が切れたというのは、大きな事件だと思っている獣医師youです。

こんにちは。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。階段が苦じゃなくなってきた。

     昔から着ぐるみが怖い。

           今でも何となくお近付きになりたくない。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     「着ぐるみの何が怖いの泣き笑いはてなマーク」とたまに馬鹿にしてくる。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。天然パーマ+毛量がすごい=将来大変そう。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。鳥の巣頭の幼児2号。お風呂が流れる様子が怖いらしい。

宇宙人くん:ドグーさん。フローリングの足跡はこの人のもの。何を分泌しているのか。1歳半。

 

ぶちゅーヒヨコ宇宙人くん:着ぐるみ怖いっしょはてなマークはてなマークと聞いてもよくわかっていない様子。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

トイプードル:多分、着ぐるみ着て追いかけたら発狂&パニックになる。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2024.1.1で、世界一有名なネズミであるミッキーマウスさんの著作権が切れたそうです。

 

それを受けて早速、ミッキーマウス主演のホラー映画が公開されたそうで…汗

 

 

面白半分に予告編を見たのですが…

これ、絶対夢に出るやつ。

世界中の子供たちがディズニー行って大泣きするやつです。

 


 

あの、無表情で追いかけてくる感じがたまらなく怖いんですよ。

バニーマン(自己責任で検索してください)みたいな、ね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

失神しているのを見たときに、きっとパニックになってしまう皆様に向けて書かせていただいております。

 

 

ま、びっくりしますよね。

 

 

で、原因はどんなことが考えられるのかを今回は一緒に考えてみましょう。

原因がわかれば(正直、見ただけじゃ分かりませんが)何すればいいのかも見えてくるかもしれません。

 

 



 

 

原因は大きく2つに分けられる。


そんなに難しい話じゃないんです。

 

簡単にいうと「心臓に異常がある場合」と「ない場合」の2つ。

 

まずはこの二つを見分けることで原因部位を見つけていくのですが…実はその作業は少々難しいのです。

 

 

 

心臓に異常がある場合



心臓は、全身に血液を送るためのポンプみたいなものです。

 

このポンプの動きに異変が起こると、脳に行く血液が減るだけでなく、肺での酸素交換も減ってしまいます

その結果、失神を起こすことがあります。

 

心臓病は、日頃から健康診断を受けていないと分かりにくい病気でもあるので、失神を起こして初めて気がつくというケースも多いです。

失神を起こすレベルの心臓病は、重度である可能性も高いです。

 

日頃からの健康診断は大事…というのは聞き飽きていると思うので言いませんが(言ってる)目

 

 

 

心臓に異常がない場合



神経調節性失神…なんて呼ばれることもありますが、要は交感神経と副交感神経が複雑に影響して脳への血流が減る場合です。

 

痛みや激しい運動、恐怖や不安といったストレスで起こると言われています。

健康な子でも起こる場合がある、というのもポイントになります。

 

 

このパターンが厄介で、診断をつけるのに苦労する…どころか、診断がつかないことも多々あります。

 

 

 

余談

区切りが悪いので、ちょっと余談を。

 

失神は、ヒトでも見られる症状です。

では、犬猫とどちらが失神しやすいか知っていますかはてなマーク

 

これは、断然ヒトの方が失神しやすいと言われています。

その理由として、

 

精神活動が活発である→色々なことにストレスを受けやすい。

直立歩行である→脳に血液を送るのが大変。

 

ということが言われています。

 



 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・失神の原因は「心臓」に異常があるかないかで分けられる。

・原因の一つは心臓病

・もう一つは交感神経や副交感神経の異常な反応の結果起こる

・ヒトは失神しやすい

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

次回は、失神を起こした時の観察ポイントや自宅でやるべきことについて書こうかと思います。

では、また来週筋肉

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「イチモンジカメノコハムシは○○○が剣にも盾にもなる驚き

 

 

 

 

 

 

普通、昆虫は脱皮をすると皮を脱ぎ捨てます。

 

ただ、このイチモンジカメノコハムシの幼虫は皮を脱ぎ捨てず、背負ったまま生活します。

さらにこの皮にウンチを乗せて活動するので、どんどん溜まっていくことになります。
 
そうすることで見た目がゴミっぽい感じになり、それでも食べられそうになるとうんこ皮を振り回して戦うそうです。
 
食べようとする鳥も鳥ですね。
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
〜妻さんのひとり言〜

こんにちは、妻さんです。

朝、ごはんを食べた後親達が支度するのを、TVを見ながら待っている我が子達(ありがとう、Eテレさん)
基本子供は子供、親は親で生活している我が家なので、リビングには椅子が2つしかありません。
大抵その2つの椅子を巡り、朝からおたまちゃんとアヒル先生とつみさんが取り合いを繰り広げます。ニヤヒヨコ三毛猫

今までは、つみさんが一つを陣取り、もう片方におたまちゃんとアヒル先生が追いやられていたのですが、
子供の成長は目まぐるしいもので…。ウインクヒヨコ
もう年齢的にはおばあちゃんに分類されるつみさんがその成長に敵うはずもなく…。三毛猫汗(トホホ)

今年に入り、おたまちゃんとアヒル先生が各自椅子をゲット出来るようになりまして、
椅子を奪い取られたつみさんは悩んだ末、なぜか天敵だったアヒル先生の膝の上に乗ってみることに…。

それを今までの小競り合いはなんだったのか、つみさんを快く受け入れるアヒル先生ヒヨコ三毛猫
徐々に絆を深めていく2人。ヒヨコ・♡・三毛猫

今ではアヒル先生が座るとすかさず膝の上につみさんが乗るほどに。ヒヨコピンクハート三毛猫

そんな微笑ましい2人の後ろから忍び寄る、新たな影が…宇宙人くん(アァ.. ..)
果たして、2人の幸せ時間は脅かされてしまうのか!?
続きは別の機会に!

・・・

椅子増やせよ(天の声)真顔
真顔ニコニコ「ですよね〜。」


今週はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

また、来週バイバイ