精神論でどこまで頑張れるのか挑戦中の獣医師youです。

 

こんばんは。

こんにちは。

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:このブログの筆者です。階段があるところは階段を使う様になりました。

     階段登るのは苦じゃなくなりました。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

    絶対、体力無いはずなのに体力ありそうな雰囲気を出してくる。

    

ぶちゅー:おたま。5歳半児。天然縦巻きロールのフランス貴族気取り。

ヒヨコ:アヒル先生。3歳児。鳥の巣頭の幼児2号。もののけ姫はホラーアニメ。

宇宙人くん:ドグーさん。テレビの手形はこの人のもの。1歳半。

 

ぶちゅー:めちゃくちゃ体力ある人。風邪もひかない。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

黒猫:体力というか、脂肪がありすぎる。

    実際、病気になったら体力みたいなものだし…(言い訳)

    自宅警備員のうなぎ(♂)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

骨がスカスカと言われ、どうしたものかと考えた結果…ついにビックリマーク運動をするべきという結論に至りました(当たり前です)。

 

でもジムとか行ってる時間無いし、そもそも行くまでに疲れちゃうし。

でもでも最近は良いものがあるのです。

 

 

そう、YouTubeの筋肉をこよなく愛している先生たちの動画です。

これならいつでも空いた時間にできるし、場所を選びません。

 

 

絶対無理だろwww

と思ったあなた、そこは根性で乗り切りますのでご安心を。



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

モルモットの魅力という、タイトル詐欺になりつつあるブログにお付き合い頂きありがとうございます。

 

実際のところは、「ここがめんどくさいモルモットの雑学」といったところでしょうか。

 

ま、内容としては真面目に書いているのでご安心ください。

全部読み切る頃には、モルモットを飼育できる気になっているはずです。

 

 

キラキラ前話はこちらキラキラ

【モルモット】モルモットの魅力について考えてみた①

 



 

【モルモット】モルモットの魅力について考えてみた②(繁殖学+α)

 



 

 

 

 

 

飼育頭数

群れ(動物園みたいな多数飼育)が一番いい。

 

…現実的には無理なのは承知です。

 

その場合、

 

せめてもう1頭飼育する。

メス同士が理想的とは言われますが、もちろん相性があるのでメス同士なら大丈夫といっているわけではありません。

人間と一緒ですね。

 

人間がお友達になる

そのくらい長い時間一緒にいてあげること、かまってあげることが必要です。

 

 

数で無理なら手間をかけろ…ってことですねあせる




 

ケージ

モルモットは高温と多湿が苦手です。

また、怖がりであることも考えなくてはいけません。

運動不足になると足の裏に穴が開きます。(足底潰瘍とかって言います)

 

となると…

トンネルや小屋など隠れられるところの準備

・風通しのいいケージ(金網やスノコなど)

・できるだけ広いケージ、かなりこまめに運動させる

樹脂製のスノコの検討

 

というようなケージの準備が必要となります。

 

なお、モルモットの飼育においてケージの蓋は不要と言われています。

ジャンプして乗り越えることはできませんから。

ですので衣装ケースを使用したケージもOKということです。

 

 

 

 

水と餌の食べ方がやや特殊

餌は、餌箱に入って食べる

また、餌を食べながら水を口に含んでグチャグチャにして飲み込む

 

という不思議な癖があります。

 

そのため餌箱が糞尿で汚れるので、壁掛け式だったり、頭だけしか入らないサイズの餌箱がいいと思われます。

また、水は切らさないように常に補充しておいてください。

水がないと、食べる量が減ると言われています。



 

 

 

フードの配分

これに関しては諸説あるのかもしれませんが、

 

草:チモシーとか

ペレット

お野菜:緑黄色野菜など

ビタミンC

 

をバランスよく与える必要があります。

 

具体的には、

・草 50~60%

・ペレット 25%

・野菜 15~20%

といった比率がいいといわれます。

 

草を多めに与えることで、歯の問題や胃腸の運動を高める、といった効果があります。

 

 



 

 

 

時間が無い方はここを読めば大体OKキメてるのコーナー

・群れで飼う!無理なら人間がお友達に。

・高温と多湿が苦手なのを忘れないように。

・水と餌の食べ方が特殊なので気をつけるべし。

・草を多めに与えるべし。

これで大体完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

ここまで読んでくれた方はわかると思うのですが、やや面倒な生き物なんですよね…。

神経質なので。

 

獣医師も初心者は触るなビックリマークと言っている先生もいるくらいです。

 

ただ、とても人に慣れるので人気があるんですね。

モルモットと一緒に生活したい!という方の参考になれば嬉しいです。

 

ではまた来週。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー


今回、こちらのコーナーはお休みとなりますあせる


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 〜妻さんのひとりごと〜

門松明けまして
 おめでとうございます門松
2023年も当ブログを読んでくださった皆様、
ありがとうございました笑い泣き泣き笑いぶちゅーお願いよだれ三毛猫黒猫トイプードルハリネズミ!!

2024年も今まで通り投稿していきますので、
よろしくお願い致します花火


年始早々、地震や飛行機の事故など
不安になる出来事が相次いでいますね…。
皆様はご無事だったでしょうか。

こんな時、自分の無力さを痛感します悲しい

心痛む出来事がこれ以上連鎖しないように
願うばかりです。


今週はここまで!
最後暗くなってしまい、申し訳ありません。
今週も投稿が少し遅れているので、
来週はもう少し早めにあげたいと思っています!
…思っています!

(笑)


また、来週バイバイ

先週の"イタイイタイ責め"に打ち勝つすべを
提案してくださり、ありがとうございます!!
年末年始から新たに"ネナイネナイ責め"が加わり、
もう、この際なのでコレクションしようと思います泣き笑い