最近、ゲリラ豪雨で気まずくなる事が多い獣医師youです。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ:大体のところの筆者です。階段があるところは階段を使う様になりました。

    雨は嫌いじゃないけど、豪雨じゃない。

    

チュー:動物看護師長。おたアヒドグーのママ。週5日出勤に昇格(降格はてなマーク

     突然の雨に降られると、めっちゃ怒り出す。

 

ぶちゅー:おたま。5歳児。天然縦巻きロールのフランス貴族気取り。

ヒヨコ:アヒル先生。2歳児。鳥の巣頭の幼児2号。全てにおいて、おたまちゃんの逆張り。

宇宙人くん:ドグーさん。いつでも何かで湿っている。1歳。

 

ぶちゅーヒヨコ宇宙人くん:水を見ると突撃していく。やめて。

     

 

三毛猫黒猫ハリネズミトイプードル:色々と訳があってここに集まってしまった動物たち。

トイプードル:雷は怖いらしい。病院犬のおこげ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ゲリラ豪雨という言葉は、ある時から突然流行り始めました。

今や、古いと言われてしまいそうですが。

言葉としては古いかもしれませんが、今もゲリラ豪雨はあるわけで…汗

 

 

診察中に

「雨が降りそうだから早めに診察終わらせましょう」

と、言うときがあります。

 

 

そうやって早く終わったときは、会計が終わると同時に豪雨筋肉

 

 

気まずい。



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ペット保険ね…えー?

と思う方も多いのではないでしょうか。

 

入ってないから「悪」というわけではありませんので、ご安心ください。

それぞれの考え方によると思います。

 

ということで、今週もペット保険について解説していきますね目

 

今回は、「数字から見たペット保険の必要性」についてですウインク

 

※当ブログはあくまでも個人的な意見や感想となります。

保険を否定しているわけではありませんので、ご了承ください。 

 

数字的(金銭的)に見てペット保険は必要はてなマーク



結論から言うと「不要」なんですよねー…真顔

 

心から安心を買っていると思えるのならいいのかもしれませんが、色々計算して、あーだこーだ考えていくとほぼほぼ損するようにできているんです。

 

そりゃそうですよね、保険会社だって商売なわけですし。

儲からないようなものは、システムとして成立しません。

 

では、どういうことなのか一緒に考えてみましょう。

 

 

 

ペット保険に生涯で支払う金額¥



様々な会社さんがあるので一概には言えませんが、一般的な条件で考えてみます。

(ワンちゃんで計算してみました)

 

「条件」

・通院時に保険が効く

・70%補償(自己負担30%)

・小型犬

・加入時0歳

・寿命14年

としてみました。

 

その中でも安い保険が大体2000円/月くらい(価格.com調べ)なんですね。

 

ほとんどの保険が年齢とともに高くなってくることも考慮すると、全額で…

 

50万円くらいくらいになります。

 

大型犬だったり、条件が緩かったり、様々な補償がついてくるともっと高くなります。

 

 

 

 

ペット(犬)の医療費はどのくらいかかるはてなマーク

では、医療費はどのくらいなのでしょう。

 

これも調べている会社さんや、年度によって差があるようです。

例えばペット総研さんの調べでは約42,000円/年とされています。

 

0歳から毎年この金額で14歳まで病院にお世話になったとして(この前提がそもそも稀ではありますが…無気力汗)、合計で588,000円となります。

 

 

 

 

あれはてなマークお得なんじゃないはてなマーク



と思った方、ちょっと待ってください。

 

確かに、

「医療費平均60万円程、保険料50万円程なら保険は入っていた方がお得キラキラ

と思うかもしれません。

 

条件の70%補償を忘れてはいませんかはてなマーク

言い方を変えれば70%しか補填してくれないので、実際には生涯で「保険料50万+3割負担分=約71万円」の医療費がかかるなら元が取れる計算になります。

 

 

医療費平均60万円なので、医療費が71万円かかる病気になるパターンはそんなに多くないんじゃないかな汗

…という気がします。

 

 

 

 

と、計算してみましたが、実際には「ペット保険には闇がある」のでもっと損する可能性が高いのです。

これについてはまた来週バイバイ

 

 

時間が無い方はここを読めば完璧キメてるのコーナー

・金銭的にみたら、ペット保険は「不要」

・ペット保険は、安くても生涯50万円はかかる

・平均生涯医療費は60万円くらい

・保険は70%負担なので、自己負担分3割を加えると、医療費に生涯で71万円かかるなら元が取れる計算

・損する確率の方が高いビックリマーク

これで完璧ですねウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

んー、なんかねー宇宙人くんあせる

 

 

次回は、

・ペット保険の問題点

余裕があったら、

・感情的観点からみたペット保険の必要性

について考えてみたいと思います。

 

 

では、また来週バイバイ

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂知らなきゃよかった生き物の不思議魂のコーナー

 

 

「アライグマは食べ物を○○○驚き

 

 

 

 

 

 

アライグマって、餌を探すときに水の中に手を突っ込んでガサゴソします。
この仕草がまるで食べ物を洗っている様に見えたから、アライグマって呼ばれています。
 
 
…食べ物洗わないの!?と思ったかもしれませんが、そうらしいです。
 
 
なお、動物園のアライグマは食べ物を洗うことがあります。
これは、やることがなくて暇だから、と言われていますが一体何が本当のことなのやら…本人たちにぜひ聞きたいものです。
 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜妻さんのひとり言〜


ここのところ仕事がオーバーフロー気味な獣医師youと私。

夜は自分の時間として大事にしたいので、日中に仕事をできる限り終わらせたい私と、

休める時は休んで深夜遅くになっても夜にまとめて仕事をする獣医師you。


日に日に仕事が増していくことに恐怖を覚えながら、どうにか無事に年末をお迎えしたいところです鏡餅


ようやく秋らしく涼しく(というより、寒い…?)なってきて、

衣替えを早急にしないとあっという間に冬になりそうですね。

皆様もお身体崩されませんようにしてくださいアセアセ


仕事にヒーヒー言っている両親とは裏腹に、元気200%のおたまちゃんキラキラ、アヒル先生ヒヨコ、ドグーさん宇宙人くん

今朝も元気にごっこ遊びを繰り広げていました。


ゲラゲラ「お店やさんごっこするね〜」


ヒヨコ「アヒル先生はお客さんしま〜す」


宇宙人くん「ん〜たっち(最近覚えたて)」


にやり「すなどけい(砂時計)やさんですっ!」


ヒヨコ「はいー!」


うーん「ままもおきゃくさんできる〜おたまちゃんままにもうりたいの〜」


ちょっと不満「そうなんですね、参加しましょう」


キラキラ「やったー!砂時計はお砂が好きな人にあげる物だからね〜ラブラブ


いつからかおたまちゃんの中で、私は “お砂が好き” という認識になったのでしょうニコニコ

そして、私はお支払いをせずにも砂時計を手に入れたのでした。


子供発想は濁りがなく、日々癒されます看板持ち


それにしても、毎度快く設定を受け入れているのに、毎回アヒル先生の存在感の薄さにも笑ってしまいますヒヨコ


ヒヨコ「砂時計く〜だ〜さ〜い!」


ねー「あ、いま売り切れちゃいました〜アヒル先生にはこれあげるね!(折り紙で作った謎の棒)」


今週はここまで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ


また、来週バイバイ