今週もこんにちは!

獣医師のyouです。

 


 

 

だいぶ涼しくなりましたね。

いかがお過ごしでしょうかキョロキョロはてなマーク

 

蚊が本気を出しているのがとても嫌です。

 

 

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ;私、獣医師youでございます。

   獣医師としてできることは何でもやってみたいです。ブログもその一つです。

  

キョロキョロ;動物看護師。獣医師youの飼育員でもありイラストレーター。

   その他諸々(下記の者共)のご飯係の妻さん。

   世の中の焼き芋を食べ尽くしたい。

 

もぐもぐ;おたまちゃん。最近人間界にデビューした女の子。

  うつ伏せから復帰できるようになり、行動範囲が広がりました。

  赤ちゃんなら許されること全てやりたい。

 

三毛猫黒猫;自宅警備員(ニャルソック)達。

    つみれ(三毛)・うなぎ(黒白)と呼ばれている。

    やりたいことは何でもやるのがモットー。

    (ただし飼い主がいないときに限る。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

なんだか、

男の人がメールにこの絵文字を使うのは気持ち悪いゲロー

(by.若い女性陣)

と言われまして…

 

 

特に「ニコニコ」と「ビックリマーク」らしいです。

 

 

えー…ニコニコ汗

ブログにもメールにもよく使う気がする…ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

なんてこったビックリマークビックリマークビックリマーク

 

と思った私は、早速LINEを確認ニコニコ

 

ここしばらくの履歴には

・妻さん

・両親

・兄弟

しかありませんでしたニコニコ

 

 

友達がほとんどいない私に死角はありませんでした。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

デグーさんの皮膚病の続き。

 

ぜひ、前回のお話を先にお読み下さい。

 

星【デグー】3大疾患 デグーの皮膚病総集編①

https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12405953898.html

 

そもそも皮膚病の話は今までしてなかったのに、急に総集編かよ!!

というご感想はもうお腹いっぱいですのでご了承ください_(┐「ε:)_

 

 

今日は、前回の症状に合わせて診断と治療について書いていきたいと思います。

 

 

毛噛みや過剰なグルーミングによる脱毛おばけくん

この場合、突然「ストレスですね」と結論付けるのはちょっと乱暴すぎるので、まずは他の病気にかかってないか調べる必要があります。

 

【検査】

皮膚検査

カビの培養検査

・舐めてないのにどうしても治らない場合には、皮膚の一部をとってきて検査にまわすことも。(病理検査

 

【治療】

・皮膚炎を起こしている場合には抗生剤消炎鎮痛剤を使いましょう。

エリザベスカラーを装着することも考慮します。

・脱毛だけの場合は何も治療しないことも…あせる

 

これだけやっても変化がない場合にストレスを疑います。

生活環境の改善をお願いすることもありますが、正直ストレスの場合解決できないことも多いです。

 


 

歯の病気に関連した皮膚病歯

口の周りの皮膚病のことですねガーン

口が痛くてヨダレが出ることで皮膚炎を起こします。

 

【検査】

・実際に口の中を見てみるビックリマーク

レントゲンを撮るカメラ

 

【治療】

・ヨダレの原因となっている歯を削ってあげます

・皮膚炎に対しては、消毒抗生剤消炎鎮痛剤を使用します。

食事内容の見直しが有効なことも。

 


 

 

真菌症(カビ)やしの木

脱毛していたり、フケが出ていることが多いです。

 

【検査】

・もちろん、カビの培養検査ですね。毛やフケを検査に用います。

 

【治療】

抗真菌薬(イトラコナゾールやケトコナゾール)を使います。

・塗り薬や飲み薬が有りますが、本人の性格を考えて決めます。塗り薬を舐めてしまうなら飲み薬ですね。

 

尾抜けDASH!

これは原因がヒトによるものがほとんどなので、検査の必要はないです。

 

【治療】

抗生剤消炎鎮痛剤を使いながら様子を見る。

(ただしビックリマークデグーさんは高確率で尻尾をかじって食べてしまいます。感染が起きた場合には命に関わる場合もあります。)

 

断尾をする。

(イヤですよね…断尾せずに放っておくのとどちらが良いかと言われると難しいところです。)

 

腫瘍

いわゆるデキモノのことです。

 

【検査】

・デキモノに針を刺して細胞を取ってくる検査(細胞診

・デキモノ自体を取ってしまって検査する(病理検査

 

【治療】

抗がん剤や放射線治療ビックリマーク…と言いたいところですが、文献に前例が無いので何とも言えません。

安全性が保証出来ないのですガーン

・悪いもの(ガン)だったり、良いもの(転移しない)ものでも大きくなって生活に支障が出るのなら手術で取ってしまった方が良いかもしれません。

 


 

 

 

 

けんか傷ドンッ

これは、傷の大きさや本人の性格によって大きく変わってきます。

 

【治療】

消毒抗生剤消炎鎮痛剤で済めば良いのですが、

・場合によっては何針か縫わないといけません(手術

・もちろん、いじくらないようにエリザベスカラーをつけてあげましょうおーっ!

 


 

 

 

さて、色々な病気をまとめて説明してしまいました。

これでデグーさんの皮膚病は90%以上は大丈夫なんじゃないかなと思いますウインク

 

とても小さな生き物なので、検査も治療もとても難しいんですね。

検査するだけで鎮静をかけないといけない場合も多いですチーン

 

 

では、また来週パー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“勝手にイヌコラム”

 

Q;ヒトの薬を飲んでしまいましたガーンDASH!

A;どんな名前の薬をどのくらい飲んでしまったかを把握して(もしくは電話で伝えて)すぐに病院へ行きましょう。

 時間が経っていないのなら吐かせることが出来ます。

 中毒を起こしてしまうと後々大変なことになります滝汗

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

余談、

寝返り返りが

出来るようになったおたまちゃん赤ちゃん

 

ごろごろごろ

ゴロゴロゴロ

 

布団をなるべく広めに敷いておいても

気づくと布団の外に…。

 

とにかく気になったものに

手が届くのが嬉しいようで

30分でも1時間でも1人で遊んでおります笑い泣き

 

今朝も「あー。」「だー。」と言う声に

目を覚ますと…

 

案の定布団を飛び出し畳の上にキョロキョロ

 

そんな彼女のおでこには

畳型の擦り傷がガーン

 

今後が不安な妻さんなのでしたショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

今回はこの辺で三毛猫黒猫

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

また来週バイバイ