|д・)チラッ

 

今週もお越しいただき、有難うございますウインク

 

|彡サッ

ダウン登場人物紹介ダウン◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

デレデレ;私、獣医師youでございます。

  獣医師から見た動物の病気を、真面目に解説するブログを書いています。

  朝に青汁を頂くのが日課。牛乳に混ぜるとうまい。

 

キョロキョロ;動物看護師、獣医師youの飼育員、イラストレーター、その他諸々(下記の者共)のご飯係の妻さんです。

  朝に青汁を作るのが日課。旦那が牛乳に混ぜろとうるさい。

 

もぐもぐ;おたまちゃん。最近人間界にデビューした女の子。

  青汁はまだ飲めない(たぶん)。立派なシャクトリ虫になるのが夢。

 

三毛猫黒猫;自宅警備員(ニャルソック)達。

    つみれ(三毛)・うなぎ(黒白)と呼ばれている。

    シャクトリ虫見習いには興味ない。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

|д・)チラッ

 

|д・)チラッ

 

今日はとても個人的な話から。

 

私、獣医師youは割とかまってちゃん。

でも友達作るのはめんどくさいので、誰かと遊びに行くなんて滅多にしません。

自分がかまって欲しいときだけで良い。

 

そんなことしてたら、いまだにパパ友誰もいません(。+・`ω・´)キリッ

かまってくれるの妻さんだけウインク

 

最近は看護師さんに話しかけても返事してくれないこともしばしば…。




看護師A先生は将来、絶対娘さんに嫌われますねウインクビックリマーク

久しぶりに話ししたと思ったらこんなこと言われました。



強烈なマインドアタックですよね。

痛恨の一撃ですね。

 

でも明日もお仕事頑張ります。

 

|彡サッ


(そんな日頃のモヤモヤを家に帰って妻さんに聞いてもらうのが日課ですえーん)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、今週も引き続きモルモットもとい、ほぼダニのお話 笑

 

モルモットさんにはよく寄生虫がいます。

その代表がダニです。

ダウンというのが先週までのところダウン

 

【モルモット】3大疾患 痒い!血が出るほど掻いています!①(外部寄生虫)

 

 

今回も様々なダニについて紹介していきます。

(きっと、妻さんがリアルなダニのイラストを描いてくれることでしょうニヤニヤ

それぞれちょっとずつ症状が異なったり、治療が違ったりするのでしっかりと診断することが大事ですねキョロキョロ

 

カビアハジラミ

カビア〜とは、モルモットさんの学名に由来するらしいです。

皮膚を噛みちぎって、出てきた体液を食べて生活しています。これがカユイえーん!!

 

虫体や卵を見つけて確定診断グッド!

毛をかき分けてセロハンテープでペタペタして捕まえます。

小さいアリさんみたいな虫や米粒のような卵を見つけたら、それです。

 

治療は…

そう、いつものこれ!!

レボリューション。

他にも注射や飲み薬でやることもあります。

 

人への感染ははてなマーク

ありません。

ご安心ください。

でも、同居のモルモットさんがいる場合は簡単に感染するので気をつけてくださいねニヤ

 

モルモットニキビダニ

よくイヌにも感染しているニキビダニ。

その仲間です。

他にも毛包虫とかアカラスとかって呼ばれています。

もともと健康なモルモットさんにも寄生していますが、多数寄生されると症状が出てきます。

 

毛穴の奥深くに住む

これによって赤くなったり痒くなったりフケが出たりしますぼけー

 

さらに、検査はかなり皮膚をガリガリと削らないといけません。

でもモルモットさんはこの検査で大騒ぎをして、食欲が落ちてしまうこともしばしば汗



検査しないとわからないし、だからと言って検査は負担が大きいし…えーん

あまりに検査を嫌がる仔には、原因は不明のまま治療に進むこともあります。

 

治療はやっぱり同じ薬。

疥癬やハジラミと同じ治療を行います。

 

ただし!!ニキビダニ感染で気をつけなくてはならないのは、本人の免疫力が低下しているときにも感染するということ。

つまり、体調が悪くなっている原因があって、それを見つけてあげないと治らないことがあります。

 

 

 

有名どころ(のダニ)はこんなもんでしょうか(`・ω・´)ゞ

ダニのお話ばかりになってしまいましたが、見ての通り治療はほぼ一緒。

ペットショップから来たときには高確率で感染しているとの話もあるので、飼い始めの時に駆虫薬を処方してもらってしまっても良いかもしれませんねウシシ

 

 

あ、そうだ!!

最後に…

モルモットさんの痒みは、ダニの他にも

・細菌感染

・カビ

・腫瘍

・アレルギー

などがあるので、ダニさんだけにとらわれないでくださいねキョロキョロ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“勝手にイヌコラムウインク

 

Q;ダックスフンドの名前の由来は??

A;ダックスとはドイツ語で「アナグマ」、フンドは「イヌ」の意味です。

 ん〜…アナグマ犬かぁえー?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


余談、


今回モルモットさんについての

イラストを描いていて

私妻さんはふと思いました下差し



海外の方にとって
我々日本人よりモルモットさんは
身近な動物さんなのでしょうか


4ヶ月になり絵本にも少しずつ
興味を持ち始めたおたまちゃん用に
日本の絵本で
モルモットさんが主役のもの、
今度本屋さんで探してみようおねがい
と思う妻でしたニコニコ

トップの登場人物紹介より、
しゃくとり虫🐛なおたまちゃんで
今回は終わりにします照れ




最後までお付き合い頂きありがとうございますラブ

また来週バイバイ