こんにちは!


{8FF1B6A2-EDC0-407B-B342-84EE2ED323BD}


花粉症で目が真っ赤な獣医師youですウインク

 

 

ふと、この間気が付いたのですが、

 

先日(多分しばらく前に)、

 

ブログ開設1周年を迎えました!

 

初めは、こんな記事で誰か読んでくれる人いるのかなぁと思っていました。

ま、自分の覚え書きにもなるしいっか真顔

と始めたブログでしたが、気付いたら読者が付き、なんだかんだで楽しく今日までやってこれました。

 

始めた当初から読んでいただいている方も、最近このブログを見つけてくれた方も、

本当にありがとうございます。:キラキラヽ(´∀`。)ノ゚キラキラ

 

イラストレーターの妻さんとも、

you「ここはこうじゃない(。+・`ω・´)キリッ」

妻さん「お前が書いてみろや(# ゜Д゜)∂ あ?」

と、いつも通りの会話をし、これからも仲良く書いていきたいと思います。


{EEC0E70A-AF38-4DF1-9A6F-A059A3BAB45E}

 

近々、新キャラ「おたまちゃん」も登場する予定です。

今後ともよろしくお願い致します(。-人-。)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、1周年ということで何かいつもと違うことできないかな(。+・`ω・´)キリッ!?

 

と思い、今回から「症状から考えるシリーズ」をやってみたいと思います。

(うまく書けるのかなーーーーにやりはてなマーク

 

いつもは病気からお話を広げていきますが、正直言って、診断(病気)にたどり着くまでが大変なんですよねもぐもぐあせる

病気がわかれば、これまでの記事は役に立つかもしれませんが…あせる

実際に診察していると、大半が診断にたどり着く前に治ってしまったりしているのです。

 

病院に来た動物さんたちをみて、私たち獣医師(というより私個人はてなマーク)がどんなことを考えながら診察しているのか、その一部を文章にしてみたいと思います。

 

 

第一弾は

よくある症状の1つ下痢です。

(お気付きの方もいるかもしれないですが、「よくある」ものって話がすんごく長くなります。長いお話って頭に入りません。皆さん、飽きます。なので、あんまり深入りせずに説明していること、ご承知くださいイヒ

{808B15ED-B219-4C66-B605-5EDD1685B7D8}

 

先生、下痢してるんです!!

{E0D5831F-D376-40CA-A8B8-7CB8A297E6BD}

(下痢の原因について)

あぁ、それは心配ですねぇ…うーん

でも下痢の原因ってたくさんあるんですよー。ざっと挙げてみると、

 

消化不良(食べ過ぎ、早食い、拾い食い…etc)

細菌性腸炎(サルモネラ、大腸菌…etc)

ウイルス性腸炎(パルボ、コロナ…etc)

寄生虫性腸炎(回虫、ジアルジア…etc)

好酸球性腸炎、・リンパ管拡張症、・食物性腸炎、・膵外分泌機能不全症候群

乳糖不耐性、・炎症性腸疾患、・消化管腫瘍、・膵炎、・中毒   などなどえーん

 

中にはほっといて良いものから、命に関わるものまで様々です。

{9F496473-9C12-4BD0-9B17-A08C4FB10D03}

 

えーー!!ならどうしたら良いんですかイラッ!!

{5092ECB0-1940-4E2C-8053-9559CA0FF5DA}

安心してください。(はいてますよポーン

それをいくつかの質問や、検査でふるいにかけていくのです(o´・ω・`o)ノシ

 

下痢の原因となっている部位を考える

しょんぼり「ゲンイントナッテイルブイ…はてなマーク

ニヤニヤ「大きく2つです!!小腸と大腸です。部位によって特徴があるんですね。」

 

A;小腸が原因の下痢の特徴

・ウンチの量がすごく増える

・回数も多少増える

未消化の物がウンチの中に混ざる

・お腹がゴロゴロ鳴っている

・同時に吐いたり脱水していたり、体重が落ちてくることがある

 

粘膜は少ない

{6E6DFF40-2645-4873-A650-112710523498}

B;大腸が原因の下痢の特徴

・ウンチの量は同じくらいか、少し増えるくらい

・回数がものすごく増える

・“しぶり”と言って…ん〜、ウンチ(姿勢はする)したいけど出ない状態になる

粘膜(カエルの卵の周りの部分みたいなの)が入っている

 

未消化物はあまりない

{7271676B-7758-48B0-8A65-9E3FEA99D8C1}

 

ニヤニヤ「どうでしょうはてなマークどちらの方に当てはまりそうでしょうか」

 

②いつから下痢なのかはてなマーク

聞きたいのは、急性なのか、慢性なのかということです。

 

もぐもぐ「昨日から突然です!!今まで下痢なんてしたことなかったのに汗

というのであれば、急性ですし、

 

{683F64A0-A670-43C3-B284-B4F49A45F719}

えー?「2週間くらい前からゆるくなってきたんですよねあせる

となれば、慢性なのかなと考えます。

 

{04D45C8C-2FF3-4B6B-BE7C-2FD88363DD0B}

その間であれば、どちらである可能性も考えておかないといけないかなと思います。

 

 

 

どうでしょうはてなマークなんとなく、診察に来たような気持ちで読んでもらえると助かるのですがあせる

 

実は、小腸性or大腸性、急性or慢性の2つがわかるだけでも病気はかなり絞られてきますニヤ

ここに、さらにいくつかのことを聞くことで、もっと病気を絞っていくことになります。

この先は、また次回ヾ( ´ー`)

(次回も読みたいな、と思っていただける内容でしたでしょうかはてなマーク

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“勝手にネココラムガーン

 

Q;ネコって目はいいのはてなマーク

A;視力としては0.3位。

 でも、少しの光があれば暗闇でも走れます。

 また、動いているものを見る能力には長けていますDASH!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



余談、


私、妻さんたっての希望で

youの休日に動物園へ行って来ましたゾウ


張り切って出かけ、

現地に着いて、

ビックリポーンポーン


入口は閑散パンダ


休園日という張り紙が…ゲロー


{9554C4CF-0597-44D9-B58E-506DB32E84E5}



事前準備(確認)の大切さを

改めて痛感いたしました笑い泣き



そして後日、

しっかりと事前確認を行い、

リベンジ動物園行ってきました!


{DEB70370-3162-4E9F-A6FE-67685DCECA78}




どうしても見たかったオカピも見れ、

{411D1D86-5476-44B9-A24E-C58CAEC70011}

もうちょっと実際は見れました滝汗

何かを深々と考え込む
オラウータンさんや

{CDE9DF9F-F19C-4821-A687-DE1DBB76A524}

いつ見ても不思議な生き物の
マレーバクさんにも会えました笑い泣き

{7FF93C3F-E6C8-413C-896B-718F55F65762}


今度は
パンダさんのいる某動物園にも
行って見たいと思いますニコ

ということで、
今回も長々とお付き合い
ありがとうございます!チュー

また来週ですバイバイバイバイ