お越しいただきありがとうございますε-(o´ω`o)

当ブログでは、普段診察している動物さんの病気などについて書いております。

 

今週は先週に引き続き、

外耳炎について書いていきます!!

 

 

{15D36F8D-403E-4307-B27B-163E065672F3}

 

 

 

 

 

 

多くの方にできるだけわかりやすく伝えるために、あまり突っ込んだことは書かないようにしていますので、どうしても内容が軽くなってしまうのは許してくださいショボーン

もっと知りたいということは、お近くの獣医さんに聞いて見てくださいね。

 

最近、白髪が多いと言われる獣医師youです笑い泣き

確かに増えた気はしていますが、本人は鏡を見ない限り思い出しませんから。

あまり気にしないことにしています笑い泣き

{C53FB8E5-24D1-4E10-AC74-55DE8884A4C1}

 

 

 

 

ちなみに動物さんも歳をとると白髪(白毛??)が出てきます。

毛が白くなってきたーーーーガーン

と診察にいらっしゃる方がいますが、大抵世間話をして終わります( ´_ゝ`)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

前回↓

【イヌ】耳が臭い!赤い!汚い!…外耳炎のこと。①

https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12320654005.html

 

こっちもぜひご覧になってください。

症状検査について書いております。

 

今回は治療について少し突っ込んで書いていこうと思います。

以下のどれかをやれば良い、ということではなく、状況に応じて併用していくことが早く治すコツですグッ

 

耳を洗いましょうビックリマーク

耳垢が溜まっているときは洗ってあげるべきです。これ、すごく大事です。

例えば、お風呂に何日も入らないで皮膚が痒くなったとします。その上にお薬だけ塗ってもあまり意味がないですよね炎まずは皮膚を清潔にするべきです。

(あ、でも外耳炎で痛いときには無理に触らないであげてください)

 

ただし鼓膜が破れているときがあるので、洗っていいかどうかは獣医さんに確認してください。

 

{02384A5B-FAAD-4F7A-86CF-F2E1B805A639}

 

 

 

 

疥癬(耳ダニ)や異物、できものがあるときは取り除く方法を考える。

疥癬については様々な治療法がありますが、耳洗いレボリューションがオススメです(楽だし…キョロキョロ)。

異物やできものは場合によっては手術になってしまいます。

 

{5AAFA4D7-6A1C-47B1-94E4-26ADA7273284}

 

 

 

 

炎症の治療をしてあげましょう。

点耳薬や内服薬、塗り薬などがありますがどれを使うかは獣医さんの好みで分かれるところです。

耳を触るだけで痛がるような仔には内服薬が良かったり、軽度な場合は点耳薬だけで良かったりうずまき

多くはステロイドを使うことになると思います。

{B3634CEF-509F-4901-A333-3A7C61183673}

 

 

 

 

感染の治療をしましょう。

細菌感染があるなら抗菌薬、マラセチアの感染があるなら抗真菌薬を使います。

ただし、元々どちらの菌も健康な動物に居るものなので、これだけでは完治しにくいかもしれません(増えてしまった原因が他にあるはずですショボーン

{41C9F77D-541D-4137-980A-06BD38D413C0}

 

 

 

 

もちろん、基礎疾患の治療が一番大事!!

アレルギーや、甲状腺・副腎の異常でホルモン病にかかっていても外耳炎になることがあります。

なかなか治りにくい場合にはこれらの検査をしても良いのではないでしょうか。

(ただし、かなり費用がかかります注意

基礎疾患となりうるものはたくさんありますので、これらを一つ一つ探していきましょう。

 

 

いかがだったでしょうか。

外耳炎は早く治して慢性化させないことが大事ですグッ

あまり長い間様子見をしていると、大変なことになっちゃいますよ??

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“勝手に犬コラム犬

 

Q;熱いものをあげても大丈夫??

A;実は、犬も猫舌です!!

 熱いものを食べてきた動物ではないので、苦手なんです。

 手作り食でも必ず温度を確かめてからあげてくださいねキョロキョロ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

余談、

 

一昨日はハローウィンでしたねハロウィン

 

みなさんはどう過ごされましたか?

 

我が家は…

 

妻さんが夕ご飯に

人参🥕でジャック・オー・ランタンハロウィン

お化けを👻作ってくれてました!

 

美味しくいただきました爆笑

 

デザートにはカボチャプリンプリン

 

 

 

と、

某チーズタルト専門店の

カボチャチーズタルト!!!

 

 

 

 

{4DECF8C4-E3D3-4B72-8A45-FE37AF77F3DC}

 

 

 

お腹いっぱいになりましたもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

 

 

{8852E201-25C2-47B3-8044-A5B2802878EB}
 
 
 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますラブ
 
 
また、来週バイバイ
 
 
{4F867F45-7819-4B83-9CC2-45147AF0FEFA}