妻さんがイラストを描いてくれました!!


もう読んだよって方も是非!!


 

お盆が終わってから、来院数がほんの少し落ち着いたような気がします(当院だけでしょうか?)宇宙人くん

ここしばらくできなかった事務仕事がはかどります。

学生の皆さんはそろそろ夏休みが終わる頃でしょうやしの木

 

世間が動き始めると動物病院は手が空くので、私も夏休みしようかなぁと考えているところです。

なんて言ってお休みしようかなぁ…真顔

 

 

ちなみに、既読スルーは前回のブログ更新後すぐに解除されました。

みんなツンデレなんだから口笛


 

さてさて、前回↓

【ハムスター】ハムスターを飼育してみよう!①

https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12303835898.html

 

の続きです。

今回はもう少し詳しく掘り下げて書いていきます。{B86C268B-7AAD-46AA-9382-DED334E78E51}

上差し獣医師you、着ぐるみパジャマ欲しいんですよニヤニヤ 
イラストから読み取っていただけるように妻さん(その他住人たち)からの受けはよくないのですが…

 

飼育頭数は??

ゴールデンさんは気が強いため、交尾期と授乳期以外は単独飼育をしましょう。{5DE39F6E-210B-4E53-B90C-DF9200F93982}

ジャンガリアンさんは相性が悪くなければ多頭飼育は可能です。

ただし相性が悪いと…共食いをしてしまうこともあるので気を付けましょう。

ハムスターさんの世界も大変です…。{D70A0D65-171F-4891-8822-C395374E85D6}


 

ケージハムスター

金網タイプのものはお勧めできません!よじ登って滑り落ちた時に足を引っ掛けて骨折してします。

でできたものも囓って穴を開けて脱走します。

水槽タイプのものが保温性が高く一番良いですが、換気が悪くなるためこまめな掃除をしてあげましょう。中には衣装ケースで飼育しているという方もいらっしゃいましたキョロキョロ

{D4DC1B8F-E5E9-4460-BEA6-B6019F9DD265}

 

ケージの中に置くものテニス

床敷として、木のチップや紙のチップを入れましょう。ただし、木のチップは種類によってはアレルギーの原因となる可能性があります。アレルギーは使ってみるまでわからないものですが…。

他にも餌入れ給水器、隠れることができる巣箱、トンネルや回し車などのおもちゃトイレトイレも覚えることがあるので入れてみたらどうでしょうか。{34BCE232-3D5C-4C36-AFE3-750E5B05C80A} 


温度や照明は??

24℃前後が良いみたいです。

なので、特に冬場は要注意!5℃位の低温になると冬眠してしまいます。

飼育下での冬眠は体力をつけないままでの冬眠となるので、そのまま死亡してしまうことも。

ちゃんと保温器具を入れてあげましょう

 

ちなみに照明は必要ありません。夜行性なのでグラサン{301DBF71-0095-42D3-8E91-9EB9CD1624A7}


 

今回はこんなところにしておきます。

次回はフードについてなど、かな。

 

本気で夏休みについて考えないと。。。気付いたら毎年冬になってしまっているのでもやもや

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“勝手に猫コラム”グラサン

 

今回から、診察中に聞かれた質問を獣医師youの独断と偏見で選んで、主観で答えていこうニヤニヤ

というコーナーを不定期で書いていきます炎

 

Q;子猫や老猫と遊ぶ時、気をつけたらいい?

A;猫さんを見かけたら遊びたくなりますよね?わかります。

  でも!!気をつけて欲しいのは、そんなに体は強くありませんゲホゲホあまり長い時間構うのもオススメしません。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


しばらくは、妻さんの体調の波があるので

イラストが間に合わなかったり滝汗

載せられなかったりチーン

すると思います。ご了承お願いします。


(妻さん: ごめんなさいショボーン)



追加

ほとんど寝たきりの妻さんに

腕枕してもらっているつみさんをどうぞ


{822A8881-9363-4B6E-AFDB-7622CD897CBA}


からのドヤ顔

{9C373D14-71F3-4933-B204-27425CF6E502}

よかったねつみさんほっこり

一方のうなさんは…

{B98CDA0D-F0DA-4BB0-A5D7-31EC05368ACB}


あらら、仲間はずれでしたかキョロキョロ



ではまた来週バイバイ