{CD0B577F-D489-4B1C-BEBB-4460F74B603C}

 

 

 

 

 

 

 

 

日中と夜間で寒暖の差が激しいですねキョロキョロ!

昼間に半袖で出かけてしまうと、帰りが寒い寒いアセアセ

 

今回から数回に分けてハリネズミさんについて書いていこうと思いますが、こういったいわゆるエキゾチックアニマルと呼ばれる動物さんは温度変化に弱いです。

ワンちゃんパグ、猫さん黒猫であれば多少ほおっておいても大丈夫なのですが・・・(こんなこと言ったら怒られますね)。

 

 

最近、ハリネズミさんの人気がすごいですねハリネズミ

いや・・・だって、かわいいし。

あの丸まった姿はまるでドリアン。水辺にいたらまるでウニ。歩くイガグリのように見えることも。

(実際に患者様がハリネズミに付けていた名前です)

鼻をクンクンやってる姿なんてたまりませんえーん

 

でも!!

ながーーーく一緒にいるために、可愛いなーだけではなくてこれから書くことを少しでいいので知っておいてもらえると嬉しいです。

これから飼おうと考えている方、飼い始めた方、飼って長いけどなんとなくでやってきてしまった方に向けて書きたいと思います。

エキスパートな方には用のない内容かも・・・。

 

 

ハリネズミを診てもらえる病院を探しておこう!

これはどんな動物でもそうですが。

特に珍しい動物は診察できる獣医さんは多くないです。

ハリネズミなんて大学では教えてくれないんです。

自分で勉強するしかないんです・・・ショボーン

 

ネズミじゃないよ、モグラ(に近い)だよ!

ハムスターやマウス、ラットはネズミ目(齧歯目)。

ハリネズミはハリネズミ目(無盲腸目、食虫目)。

だからなんだーー!!と言われるかもしれないですが、食生活や治療上とても重要なんです真顔

 

虫を触る覚悟はありますか?カエル

ハリネズミは野生ではミミズやナメクジ、甲虫類を食べて生きてます。

ハリネズミフードだけあげていれば大丈夫!・・・ではないんですよ?

詳しい食事内容については次回以降に書きます。

 

出身地はアフリカやエジプト

そう、暑くて乾燥しているところ出身。

それに比べて日本は寒かったりジメジメしたり…。

病気にもなりやすくなってします。宇宙人くん

ハリネズミさんを異国からの来客だと思って接してあげなくてはなりません。

 

趣味は夜更かし。

基本的に活動時間は夕方から夜間にかけて。

夜中にガタガタされるのが嫌な人には向かないかも。

慣れてくれば人間の活動時間に合わせてくれる仔もいるようですが。

 

基本は引きこもり体質。

暗くて静かなところを好みます。

なので、寝ている時間(昼間)は静かにしてあげてください。

 

 

 

さて。

これでも、「いいよー。なんでもハリネズミさんに合わせるよー」というあなた、立派です。

次回は具体的にもう少し突っ込んだ話をしていきますよー照れ

 

 

 余談

 

春真っ盛り(もうすでに少し夏日だったりもしますが…)こんな時期は日向ぼっこが気持ちいいですよね照れ

 

妻さんはたびたび私が仕事にいる間に同居人1号2号と日向ぼっこをしているようですえー

 

…ずるい。

旦那がGW返上してまで働いてる間に…チーン

 

 

 

{C48E7DBA-BE41-42D9-B320-A2302234618B}

 

 

 

 

 

 
そんな私も休日を利用して
箱根に行って来ました!
 
フォレストアドベンチャーって知っていますか?
私は初めて行きましたおーっ!
普段使わない筋肉使いすぎて
あっという間に筋肉痛…
すぐになるということはまだまだ私も若いということかなニヤリ……。
 
 
でもとっても楽しかったですよ!
 
 
こんなものも見つけてしまいました下差し
 
{1307B165-0D41-4AB4-9B79-6CDEA365199F}

 
 
妻さんが騒ぐから何かと思いきや。
ハート型の葉っぱびっくり
 
可愛いかったです。
 
 
 
では、また来週バイバイ