さて、ここまでワンちゃんについての記事ばかり書いてきましたが、そろそろネコについても書いてよ!!という声が多数きこえているため(幻聴?)今回はネコちゃんについて書いていこうと思いますプンプン

 

そもそもフィラリアって何よ?という方は、

前々回↓

http://ameblo.jp/you-juisi/entry-12261066335.html

【イヌ】フィラリア症のいろは①

をご覧くださいキョロキョロ

 

 

あ、毎度のことですが何が言いたいかというと

ネコにもフィラリアは感染します!!

ということです。

フィラリアって、ちょっと太いそうめんみたいです。


 

蚊に刺されると感染するガーン

イヌと同じように蚊に刺されることで感染します。

確かにワンちゃんよりも感染する確率は低いみたいですが。

そもそもネコには感染しないと思っている方がほとんどなので気付かないことが多いみたいですね。

 

 

室内飼育でも感染するガーン

蚊は、どんなにガードを堅くしてもなぜか家の中に入ってきてしまうものです。

蚊よけ対策をしっかりして寝ても、夜中に羽音で起こされることってありませんか?

室内でも蚊がいれば感染リスクは充分にあります。

 

ちなみに私は夜中に蚊の音で起こされると、部屋の電気を全てつけて退治するまで寝ません真顔

 

北海道や東北地方、高層マンションでも発生報告があるんですゲロー

蚊ってすごいですよね。

どこにでもいて。マンションなんかは風に乗って飛んでくるみたいです。

ホント苦手。

 

さらに、10匹に1匹のネコがフィラリアに感染していたという報告までびっくり

おいおい・・・さすがにそんなに多くないでしょあせる

と思ったのですが、これ、東京都のデータでした。

今までそんなに聞いたことが無かったのは、知らないから調べない、だから発生報告も無いだけだったのでしょうか。

 

 

実際、診断が難しいゲッソリ

そう!そうなんです!

ワンちゃん用の検査キットは使えないし、感染すると死亡してしまう例が多いし。

症状が似ている病気は他にもたくさんあるし…。

今後は意識して診断していく様にします(反省)

 

 

獣医さんでも頭の中にその病気が浮かんでこないとなかなか診断が難しいのです。

もっとネコのフィラリア症が有名になれば、どこかの大きな会社さんが検査キットを作ってくれると信じてます。

信じてます。(ちら)

業者さん、読んでいたらお願いします。おねがい

 

 

次回もネコちゃんのフィラリアについて書いていきます。

○こんな症状が出る!

○こうやって予防しましょう!

○いつから予防する??

 

では、また来週(´_ゝ`)ノシ

 

余談

我が家のオスたちはお腹のたるみがすごいのです。

お腹のたるみは気の緩みニヤニヤ

春は気が緩みますよね〜(言い訳)

ほら、猫たちも緩々ですもん(言い訳)

 

 

{222440DB-9300-4619-B447-161C236159EA}

 


もう一方のオスもゆーるゆる

 

奥さんがないないと騒いでいた筆箱を枕にして…zzz
 
{15B114C1-0548-4B85-BDEB-DB755DF1CD47}
 

 

気を引き締めて、腹筋!夏には痩せる!

…始めて、三日目ですがね滝汗