こんばんは星

最近
喪中のハガキが届いていて
驚くことがしばしば。。。

去年
ママ友と久しぶりに会って聞いてた
お母さんとお姉さんが
同じ年にガンになった。。。
って

どうしたかな~と思っていたけど
なかなか集まれないし
コロナが落ち着いたら
また集まりたいと思っていたら
先日
喪中のハガキが。。。

お母さんとお姉さん
2人とも今年亡くなっていたタラー
全然知らなかったアセアセ

そしてさっき
母親から電話。。。

去年の8月に脳梗塞で倒れたおばちゃん
父の姉
今朝、亡くなったと。。。

明日、お通夜。。。

こんな時だし(コロナ)
冬道だし無理して来なくてもいいよ
お花とか出しておくから
と。。。

おばちゃんの所まで
車で三時間位の所

おばちゃんは
私が産まれた頃には
おばあちゃんと一緒に暮らしていて
おばあちゃんと同じ位お世話になった人

おばちゃんが亡くなったら
絶対に行くと思っていたけど
やっぱりこのご時世。。。
悩んだよ。

今年いっぱい仕事を休むつもりで
行こうかとまで思ったけど
やっぱりそういうわけにはいかない

身内だけ
と言っても
父は10人兄弟
亡くなってる弟もいるけど
それに子供達
となると結構な人数で
しかも北海道のあちこちから集まる

コロナがなければ行ったけど
やっぱり行けないタラー

春になったら
行くねと母に伝えました

おばちゃんは
院内感染でコロナにかかり
それでも倒れてから
1度も意識は戻らず
10日ほど前に
良くない状態だと知らされ
今日
母とおばちゃんの妹が
面会に行く予定だったそう

用意をしてたら
病院から電話がきたそうです

私が乳がんになり
しばらく実家に帰れず
おばちゃんの家にも行ってなかったけど
息子が会いに行きな~と言ったので
倒れる少し前に
久しぶりに会って来たんです

本当に会っていて良かったおねがい

最後のお別れには行けないけど
おばちゃんわかってくれるよね

おばちゃんは美容師で
1人でお店をやっていました

よく髪を切ってもらったな
結納の時、着付けしてもらったな

人が亡くなるのは
寂しいね。切ないね。

でもおばちゃん頑張ったから

倒れてからも会いに行って
目は開かないけど
頑張ってた

もうゆっくり休みたかったのかも

春に会いに行きます🍀