おはようございます♪




*you*です。




連日の猛暑…

なかなか終わらないですね ( T д T )






まずは一昨日のガーデニング作業から

ご覧下さい ( * ´ ▽`* )ノ



あまりやりたくはなかったのだけれど…

バルコニーの多肉植物達を日中の間

室内に取り込みました。



その時の画像がなくて残念なのですが(汗)



室内は明るいようでも

思っている以上に明るさ(照度)が足りないです。


なのでガラス越しではありますが

日の当たる場所に…

扇風機で風も送りました。





すかさず照度を計測☆

スマホアプリで計測しました。





これなら十分です。

この時期だと薄曇りくらいの照度かな?


⚠我が家の窓ガラスは

かなり紫外線をカットしてくれるタイプの2重ガラスです。

人には優しいけれど多肉の成長には良くないかもしれません。


室内に取り込んだ理由は

多肉植物コーナーの温度計が45℃になってしまい(汗)


連日の猛暑でのお疲れも見えていたので

半日だけ避難する事に☆



温度計はこちらを使っています。

最低・最高温度が計れます。

 

 




同じく私もかなり疲れ気味でして(汗)
室内で できるガーデニング作業を…



新しくお迎えした

*エケベリア**センペルビウム*の名札を

テプラで作成しました。




ずっと名札をテプラで作りたかったので

スッキリしました ( * ´ ▽`* )


*センペルビウム*

まだお迎えしたままのプラ鉢だけれど

先に名札だけつけておきました。



 使っているラベル♡


 カラーバリエ豊富です♪

 


♡画像のエケベリアとセンペルビウムは

ハニーミントさんの苗です♡

 

 

 今の時期のお迎えは根付きの鉢のの方が安心です。






ここまでが一昨日のお話  ( * ´ 艸`* )






日付が変わって昨日♪

目が覚めたのは16時30分(笑)
ソロリソロリとバルコニーに出ました。


朝焼けがとても綺麗でした。
まだお日様の光も優しいなぁ・*




暑くなる前に多肉の枯れ葉取りを ✂

あまりないよね〜と思っていたら



…ないようで以外と枯れ葉が取れました(汗)





今日は室内には入れず

またここで頑張ってもらいましょう。






日中はまとまった時間があったので

ダメ元で挿したベビー多肉の鉢の苗を寄せ植えにしました。


みんなしっかり根付いてくれたので
このベビー鉢から卒業します ( * ´ 艸`* )
この鉢で見るとイマイチパッとしない感じですが


寄せ植えにしたらちょっと可愛らしくなりました♡



夏らしくグリーン1色ですが

ここまで元気に育ってくれて感謝です。

ここでまた大きくなって欲しい♡





ずっと成長を追っているお気に入りのエケベリア♡

▽植え付け手間もない頃 (6/9)


▽さらに約2週間後(6/24)




▽さらに10日後(7/9)


新芽がどんどん成長して ( * ´ 艸`* )
紅葉はさめて色はすっかりミドリンですが
お迎えした頃の色を見ると秋の紅葉が楽しみです♡



多肉植物は あまり見た目が変わらないように見えますが

時々ぐんと成長してくれたり

色が変わったり…

シワシワになったりプックリしたり

表情豊かで育てるのがとても楽しいです♡





少しは他の草花達もアップしましょう♡



*ポーチュラカ カンピーノ*


昨日は色が薄めで咲いていました。

パキパキに濃い色で咲く時より優しい雰囲気になります。



こちらが濃い色の時です。
トロピカルな印象ですよね ( * ´ 艸`* )




*カンピーノ*と*ナチュラカ*って同じなのかな?

 そっくりです。


 





*ペチュニア*達



数日前、蕾をカットしたはずなんだけれど
また咲きそうです(笑)

もうしばらく枝葉を整えたいので
蕾や伸び過ぎた茎はカットします。




・*



昨日一昨日は 本当に気温が高くて(泣)
ほぼ室内での多肉ごとになりました。

でもよく考えてみると寄せ植えなんかも
1年中室内で作ってたりして…


暑さ寒さもあるけれど
私は背が高くて腰を痛めやすいので

室内で座って作業したいというのもあったりします ( * ´  - `* )







本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪



*you*






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡ポチッたもの♡


熱がこもりやすいバルコニーの多肉用に♪

今使ってるのは室内用の小さな扇風機なので

届くのが楽しみです ( * ´ 艸`* )

 


コチラさらにパワフルなタイプです。

 



新しいカラー追加♡

 

画像はスモーキークォーツとシトリンです。





ぬか漬けライフ楽しんでいます♪

 

まるまる ケースまでセットなのですぐ始められます♪

無農薬の糠で安心、毎日発酵食品を美味しくいただけます。

今ハマっているのはゆで玉子とオクラです ( * ´ 艸`* )




1日何回でも着替えたい季節(汗)

すぐ乾くし乾燥機でもシワにならないTシャツ♡


しかも襟が広くて袖がゆったり♡

部屋着でにもお出かけ着にも♪