こんばんは☆




*you*です。




私の住まいの方では
夕方から激しい雷雨に見舞われました




今日も過酷な猛暑日でしたが
ガーデニングのモチベーション下がらないように
色々と工夫しています♪



今日は 楽しかった今朝の庭活の様子を
良かったらご覧下さい♡









・*・*・*




朝5時台…
まだ朝日が差し込む前です。


今日明日と 息子がテスト前で学校も部活もお休みという
貴重な貴重な1日。
(年に数日あるかないかです(泣))



バルコニーでカフェオレタイムできる日です ( * ´ ▽`* )



この時期 ゆっくり草花を眺める事が出来るのは
まだ涼しいこの時間帯だけ☆




大きめの物は地に植え替えた*カリブラコア*
水持ちが良くなってホッとしました。


朝ゆっくり過ごしたいので
私は水やりや花がら摘みは なるべく夕暮れ前にしています。



今 地味にお気に入りなのはこの子♡
*ヘリクリサム シルバースター*の鉢です。


そもそもシルバーリーフは
暑さにも寒さにも強い子が多いので
自然と生き残って シルバーリーフが増加中♪




この鉢は 昨年の秋に 寄せ植えにした鉢でして…


*パンジー ヌーヴェルヴァーグ*と一緒に
寄せ植えにした鉢です。




そのままボサボサに伸びているのですが
こんなふうにピックを立てたらいい感じに ( * ´ 艸`* )


この猛暑でもうお花は増やしたくないという方も

今ある地味な鉢をピックでお洒落にするという

楽しみ方もありますよ ( * ´ ▽`* )ノ



 

鉢はコチラです♪

 




ゆっくりしようと思っても

チラホラ気になるところが ( * ´  - `* )



バッサリ剪定した*ペチュニア*
いつの間にか蕾を付けて咲いています。


もう少し株を
大きくふんわりさせてから お花を咲かせたいので
蕾はすべてカット✂


真ん中辺りの新芽に日が当たるように
大きくなりすぎた葉も少しカットしました。



そうこうしているうちに 朝日が差し込んできました。


我が家のバルコニーは室外機の温風でとても暑くて…
日が差してくると 汗が吹き出してくるので
カフェオレタイムも終わりです☆

昨日 一昨日の多肉コーナーの最高温度は
遮光していても42度超え(T_T)

猛暑日3日目…多肉さんもお疲れでしょう…
今日は 朝日の時間から遮光する事に☆




バルコニーはもう暑いので
まだ日陰タイムの 小庭の様子を見に行きます ( * ´ -`* )ノ




玄関先の軒下のベビー多肉コーナー♡


葉挿しが全然 上手くいかなかったバルコニー(泣)
3週間くらい前にこちらの場所で葉挿しに再チャレンジする事に♪

そうしたらここにある葉挿しの3分の2くらい
無事に発根しました♪

発根を確認したらもう動かさないのが
早く根を張らせるコツです。

発根を確認した葉は印を付けると
何度も抜いて確認しなくて済みます♪



葉挿しよりもぐんと子株の成長が早いのはコチラ♡



この右の2つ♪
枝付きの苗でしたが寄せ植えで使うのにカットして
枝だけになったものを挿したものです。



やはり小さな1枚の葉挿しより
枝のほうが生命力が強いですね♪





そうだ、小庭を見に来たんだった(笑)



3年目の銅葉のミニダリア。
*銅葉プチダリア ハミングブロンズ *


今年咲き始めてからずっとピンク1色だったのですが
やっと絞り模様が出て来ました!


嬉しいな♡
誰も気付かないような3些細な事だけれど
私にとっては小さな喜びです ( * ´ 艸`* )

ちょっと大きくなって倒れそうな感じだったので
支柱を立てておきました。



開花のピークはとっくに過ぎたけれど
小さな花茎が上がって咲いた
*バーバスカム ウェディングキャンドル*
 

今 お花が少ないのでありがたい♡


ホントに地味な今の庭です…
もう少し夏のお花を足したいなぁ・*


そうだ
*エキナセア*をお迎えしたのを忘れてた〜☆


明日植え付けよう ( * ´ ▽`* )ノ




お花は少ない小庭ですが…
只今*ブラックベリー*がたくさん実っております♡




可愛らしいでしょう? ( * ´ 艸`* )



真っクロクロになってポロリと外れる頃が食べごろです♪
これをササッと洗って食べて…
私の週末の朝活終了です♪

(スケジュールにゆとりがある時のレアバージョンてす(笑))

毎週こんなふうに過ごせたらなぁ ( * ´  - `* )




・*



アチラコチラに話題が散らかってしまいましたが

本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪




皆様も体調に気を付けて
ガーデニング、楽しんで下さいね ( * ´ ▽`* )ノ


*you*





同じ品種だと思います♪

 


 ずっと欲しいと思ってるフェンス♡

 


コレも♡お洒落なんです。

 


 ♡ハニーミントさんの苗

とても良かったのでおすすめです♡


 

 


♡一昨日 ご紹介した人気の茶筒♡