こんばんは ( * ´ ▽`* )ノ




*you*です♪







東京は曇りの予報でしたが・*
先程からポツポツ雨が降ってきました。



そうそう ( * ´ 艸`* )
ネットでお迎えした
*センペルビウム**エケベリア*が届きました。

おそらく
数多くのガーデナーさんからの信頼があるでしょう
ハニーミントさんからのお迎えです♪




きちんとトレーに入っています。


わぁ♡
むっちりと元気な苗達です( * ´ ∀`* )

鉢も土も良いものが使われていて
このままでも育てられそう♪



まずは*センペルビウム*

左から
*レッドルビン*
*パープルビューティ*
*ラベンダー*
*タンホルン*
*レッドハート*


お得なセットもあったのですが
そこまで置き場が確保できそうになかったので
自分で選んでみました♡

 

ハニーミントさんのセンペルビウムはコチラから♡



お得なセットはこちら♡

 

 


エケベリア達です♡



左から
*ブルーサプライズ*
*レッドベルベット*
*アリエル*
*ピンクステラ*



*リトルレッドボート*
*ストロベリージャム
*リラシナ*(このエケベリアだけ近くのJAでお迎えしました。)


名前からも想像ができますが

ピンク系に紅葉するものを中心にセレクト♡



 


 

 

 

 


エケベリアもお得なセットがあります♡







早く植え替えをしたくて

まずは枯れ葉取り☆

大きすぎる苗は葉をモギモギしました。



元々の状態が良いので
やる前とやった後でで見た目が変わりませんでした☆





多肉に関してはまだまだ手際が悪くて
植え替えできたのはエケベリアだけ ( * ´  - `* )ゞ

センペルビウムはまた後日♪


秋にお迎えしたエケベリアは育てるのに大失敗☆
ここの所ようやく原因が分かってきました。

蒸れを恐れて素焼き鉢に植えて
水やりを控えて乾燥させ過ぎてしまった事…
駄目になったエケベリア達は
根がみんなカリカリで成長していませんでした。

そこで今回はプラ鉢で育てる事に…




数々の有名タニラーさんの御用達の
プラ鉢です。




 


 


早速エケベリアを植え替え。

 




最近、雨除けシートを設置したので

これからの季節でもプラ鉢でもいけそうです。



こちらを使っています。

 雨除けと遮光ネットの2枚です。

 




最近は1か月前に植え付けたカット苗が

良く根付いてぐんぐん育っています。


そしてやっぱり

素焼きの鉢ではない苗の方が元気に育っているんです☆





ここ1か月の変化を見てみると…


↓植え付けた頃


↓今現在


紅葉はさめていますが

お迎えしたてのカット苗はまだまだ根が足りないので
夏越しのために健康的に育てよう思います。




寄せ植えで余ったカット苗のエケベリアの寄せ植え。
↓1か月前


↓今現在

ムッチリムチムチに大きくなっています ( * ´ 艸`* )

もう抜こうと思って引っ張っても抜けません☆




どうやら私…
水やりにやたら恐怖心を抱いていたみたいで…

色々な多肉生産者さんのYouTubeを拝見したりして…
少しずつ水やりのコツが掴めてきたようです。


カット苗はこれからの季節に育て始めるのは難しそうなので
エケベリアに慣れていない方は
今 お迎えするなら根付きのものがいいかなと思います♪




・*



エケベリアに興味のある方♡
共に多肉ごとも楽しみませんか?


花友さんはもちろん♡
タニ友さんも募集中で〜す ( * ´ ▽`* )ノ



・*





本日も *you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪



置き場がなくなってきたので谷汲コーナーを
増設しようと思案中です ( * ´ 艸`* )




*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡オススメのオススメ♡



届いた日から

ぬか漬けライフを満喫しています♪

 

 

エケベリアの寄せ植えに最高です♡

 サイズも色々あります。