こんにちは♪





*you*です。













数日前、ガーデニングのモチベーションを上げようと
頑張ってお掃除したコーナー。


ここにお花をプラスしたくて♡




ちょうどガーデンプレートの前の大きな鉢に
ガッツリとスペースが空いていたので



1週間くらい前にお迎えした
*ニチニチソウ*を植えました♪



周りのシックなシルバーリーフの雰囲気をいかしたまま
華やかにしたくて… ( * ´  - `* )



カップ咲きの*ニチニチソウ ミキ*をセレクト♪




可愛らしいイメージニチニチソウのとちょっと違って
シックで美人さんな雰囲気です ( * ´ 艸`* )





お花をちょこっと植えただけで
一気にお気に入りのコーナーに♡


シルバーリーフは冬に使うイメージだけれど
夏の暑さにも強い子が多いです。


因みにニチニチソウと植えてあるのは
*コニファー ボールバード*です。

 




冬はパンジービオラと合わせて寄せ植えにしていました。



冬は成長が遅いし鉢が乾くのが遅いので

でギュウギュウに寄せ植えにしますが



夏にかけてはゆったりと苗の数も少なめに寄せます。



とにかく大きめの鉢に植えてあげると

水切れで枯らしてしまう確率が下がります☆








午前中 もう1つ寄せ植えを作りました。


寄せ植えと申しましても

同じ*ポーチュラカ* 同士の組み合わせなのですが…


*ポーチュラカ カンピーノ*



夏の寄せ植えは蒸れやすいし


強い日差しに耐えられる子耐えられない子…

水やりのタイミングが合わない草花を

一緒に植えてしまうと管理が大変☆


なので 同じお花だけを色違いで植える事が多いです。





ポーチュラカはお花がデリゲートなので
植えている間に随分とヘタってしまいました。

1日花なのでまた明日
新しいお花が咲いたら画像をアップしますね ( * ´ 艸`* )



♡園芸ネットさんに可愛いポーチュラカありますよ♪♡

 

 

 

 


♡本日の寄せ植えの鉢♡

 


どちらの寄せ植えもロゼアポットです。

私はアクリル絵の具でグレーにペイントしています。


 

 






・*






夏の寄せ植えはシンプルに

大きめの鉢で作ると管理がしやすいです。



あれこれ配置換えしながら

上手くリーフの鉢と並べて楽しんでいます ( * ´ ▽`* )ノ







本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。







*you*





♡お洒落なニチニチソウ♡


 

 

 

 


♡ガーデンプレート♡


只今売り切れ中☆ 

ちょこちょこ入ります。





♡おぎはら植物園さんのエキナセア♡

丈夫で育てやすく寒さにも強い多年草です。



私の1番好きなエキナセアは グリーンジュエル♡