こんばんは☆





*you*です。









今日は久しぶりに寄せ植えを作りました♡

最近は多肉ごとばかりしていたので
他の草花達のお手入れがそぞろになっていて☆



まずはバルコニーの奥の角の
シルバーリーフゾーンをお掃除しました♪


またBeforeの写真撮るのを忘れちゃった ( * ´  - `* )
暑さに強いシルバーリーフ達は元気いっぱい。



特にオススメナノなのが
*ブッドレア シルバーアニバーサリー*
*ウエストリンギア スモーキー*



 


通年 剪定もほとんどせず

真冬も真夏も極端に水切れしなければ元気です。




しばらくこの辺りはリーフだけで

そろそろ夏らしいお花をプラスしたい所…


そこで いつもの徒歩圏内のお花屋さんに

テクテク足を運びました。





お迎えしたのはコチラ ( * ´ 艸`* )


*ガイラルディア ガリヤ*



背が高いお花は蒸れて倒れる事が多いので
あまり得意ではないのだけれど…

下葉まで元気で脇芽もたくさん出ている良い苗だったので
お迎えしてみました♡




*ガイラルディア*はとても好きなお花です。
暑さに強く秋までよく咲くと人気のお花ですね ( * ´ 艸`* )

ほとんど売れてしまって残り物でしたので
色は選べず…
珍しくイエローのガイラルディアが我が家にやって来る事に♪


蒸れが怖いので
ガイラルディアだけで寄せ植えにしました。





シルバーリーフコーナーに置いてみます♡


パッと華やかになりました ( * ´ 艸`* )



バルコニーガーデンに上手く草花を置くコツは
高さを出す事☆



わかりやすく足元をお見せしますね♪

シルバーリーフはイケアのスツール3脚の上に
ガイラルディアはフラワースタンドに乗せています。

お洒落なフラワースタンドやガーデン用の棚は
お高いものが多いけれどこれならお手軽です。


明るい色のガイラルディアだけれど
シルバーリーフとモノトーン調の鉢やインテリアで
シックな雰囲気になりました


ガーデンプレートはコチラです。

只今売り切れですが

チョコチョコ入荷されます♪

 

お気に入りなので

私は2枚組で購入しました。

 

 
置き場所を変えて♡




スタンドに乗せれば移動しやすくて便利です。
 


このタイプも我が家にあります♪

 

 



久しぶりにお花を飾って

ますますお花を増やしたくなってたかも☆




この勢いで

待機苗のお花も植え付けようと思います。



待機中の

*ポーチュラカ カンピーノ*


*ニチニチソウ ミキ*






・*






なんとなく
ガーデニングのモチベーションが下がっていたのですが

小さなスペースに絞ってお掃除して
ひと鉢お花をプラスしたら

新鮮な景色に
気持ちもウキウキしてやる気が湧いてきました ( * ´ ▽`* )ノ




皆さんもモチベーションが下がった時は
無理なくピンポイントで
お気に入りのコーナーを作ってみて下さい ね( * ´ ▽`* )ノ






本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪



お腹丸出しでくつろぐロコ ( * ´ 艸`* )

寝ちゃった(笑)






*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡オススメ♡

 

届いたその日からぬか漬けが作れます♡

無農薬の米ぬか使用&毎日混ぜなくてもOK。

冷蔵庫内で作れます。

 

青空花屋さんのニチニチソウ可愛い子揃いです。


 

 

 

 


おぎはら植物園さんのエキナセア

品揃え最高です ( * ´ 艸`* )

 


 

 

ベランダの目隠しに♡

我が家では4枚使ってます♪