こんにちは♪



*you*です。



天気予報があてにならなくて☆
この時期はきっと予想が難しいのでしょうね ( * ´  -`* )





今マイブーむの*エケベリア*





トロピカルガーデンさんからお迎えしたエケさん。
2回目のお迎えのエケさん達は
とにかく急いで大きめの鉢に植え付けたのだけれど…


置き場所がなくて

今の所雨が当たらないように出来ているのは
室外機カバーの上だけ。


防水シートと遮光シェードの2枚セット♡

これで理想的な多肉コーナーになりました。

 

 


なんとか置けないかと考えた結果

1回目のエケベリアお迎えで使った鉢と同じものを購入して

作り直す事にしました。


この長方形の鉢です。

この形なら置ける事に気が付いて…


 


色々と組み合わせて置けるように

ハーフサイズも購入。


ストーン調の風合いが

このままでもとても素敵な鉢です。

水性ペンキならニオイが弱いので
雨の日でもお部屋の中でできます。


最近見つけたお気に入りのグレー
色々なものをこれでペイントしています。



左の寄せ植え鉢はもう根が張っています。
右の鉢は昨日寄せたばかりなのでまだヒョイッと手で持ち上げられます。



長鉢に入りきれなかったエケさん達は
小さな寄せ植えにしたりお一人様にしたり…

 



1か月前にお迎えしエケさんです。




こちらは昨日寄せ植えにした鉢。
元気な苗なので根付くのも早いです。



今のところ脱落者はゼロ☆
土や水やり方などの育て方は
まだ自信がないので上手くいったらお伝えしますね (*´∀`*)


細長い鉢にした理由はスペースの都合とあともう1つ。
乾きが早い所です。



同じ鉢だと水やりのタイミングも同じにできるので
管理が楽かな( * ´ 艸`* )


どんどん賑やかになる多肉コーナー♡
もうスペースはいっぱいいっぱい。


もっと多肉コーナーを広げたくて
只今試行錯誤中です。




他の草花も元気ですが
梅雨を前にお手入れしないとですね☆


*クリスマスローズ*は傷んだ葉を取って
シェードの下に集めました。

もう休眠期に入るので肥料はナシ、水やりは控えめにします。
いつも夏に水やりし過ぎて根腐れさせてしまうので
土がちゃんと乾いてから水やりしなくちゃ☆




*フクシア*は高さを3分の1くらいにカットして
なるべく涼しい場所に移します。


まだ咲いてるからもう少し後にしようかなぁ…



お迎えしたばかりの*ニチニチソウ ミキ*
早く植え替えてあげなくちゃ☆



 

 


 

 



・*



いよいよ梅雨入り☂
雨の日のペイント作業が始まります♡

今のうちに錆びてきたワイヤーカゴや鉢を洗って
室内に取り込んでおこうと思います( * ´ 艸`* )




・*



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。

真上から見たらなかなかの迫力♡






*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




♡お気に入り♡