おはようございます♪





*you*です。






朝のお散歩で
とても綺麗なバラを見つけました♡



とても小輪のバラなのですが
ふんわりフワフワの花びらが幾重にも重なっていて・*

なんていう名のバラなのでしょうか?
気になる〜( * ´ 艸`* )




ここのところは我が家の小庭のもっと奥の
物置のようなデッドスペースを掃除していました☆

とてもお見せできるような状態ではないのですが…
これでも丸2日かかって草むしりしたんです☆


小庭よりは広いスペース…
ここをどうにかしたいのだけれど


建物や我が家の車に囲まれてしまうので
ついつい手入れができずに
いつも雑草まみれになってしまうんです。

春分から秋分のあたりまでは
午前中過ぎまで日が当たります。

でも冬場は日照がゼロ☆
とはいえ 北側は何も建物がないので1日中明るい日陰です。


本当は多肉植物やクリスマスローズを
育てる庭にしたいのだけれど

夏は酷暑…そして冬は日照時間がないので
なかなか過酷な場所です。
 



とりあえずもう少し片付けてから考えようか…




数年前の画像を見てもジャングル状態☆


今年はこの右奥のグリーンの棚が見えなくなるくらい
アイビーやはごろもジャスミンがはびこって

やっとの思いで棚を救出(笑)



グレーに塗り直しました♡

10年放ったらかしだった棚がイキイキと蘇ってニンマリです。

家の裏にもう1つ放ってあるので
それも救出して塗り直そう♪


水性ペンキはこれを使っていました♡

 

 


今年は寂しい我が家の小庭ですが

1番スクスクと育った

*バーバスカム ウェディングキャンドル*が開花中♡



数日前


今朝の様子

こんなにうまく育つなら
来年は数本植えてみようかな( * ´ 艸`* )




今日も話題が少ないので(笑)
そろそろお花屋さんに出回ってきた
ニチニチソウの寄せ植えをご紹介します。


これは一昨年の寄せ植え。

*ニチニチソウ タトゥーパパイヤ*
*ヒューケラ ミッドナイトラッフルズ*
*ティゴンドラ シルバーホール*
*アイビー*




こちらはシンプルにニチニチソウだけで♡

*ニチニチソウ  オリジナルビンカ*
*ニチニチソウ モネ アンティーク*
*ニチニチソウ ミニナツ*




ニチニチソウの他に この季節のお気に入りは

*フクシア**ペンタス*のくみあ組み合わせ♪
明るい日陰でも育ちます♡


ニチニチソウやペンタス、フクシアは
葉やお花が比較的長雨にも強いので
これからの季節にもオススメです♪



そうそう♡
数日前に寄せ植えにした
トロピカルガーデンさんの*エケベリア*の寄せ植え。

今のところ順調です♪


ちょっとひっくり返して根を見てみたら
植え付けた日よりも根が育っていました♪



 このセットのエケベリアで作りました♡

 

私は3セットお迎えして
その中から選抜してこの寄せ植えを作っています。
↑こちらが3セット分の全てのエケベリアです。


まだいくつも残っているので、その子達も植えけるのが

楽しみです。



今日はそろそろ雨が降ってくる予報…
珍しく予定がないので
土日で散らかった家の片付けと
室内でも出きる多肉ごとを交互にこなそうと思います。




・*



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡




数年前まで育てていた*クロード モネ*
最近やたらと恋しい・*




*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



♡お気に入りのバラ&今欲しいバラ♡