おはようございます♪



*you*です。



最近、バルコニーにいるととてもいい香りがして・*


窓を開けているとリビングまでいい香り♡
気になって辿ってみると…



*フロックスクリーム ブリュレ*
このお方からとってもいい香りがしているんです( * ´ 艸`* )

クリームブリュレは大好きなお花で
毎年お迎えするのですが 今年はとても大きく育ちました♪
こんなにいい香りがするなんて
今まで気が付かなかったな…



来年はいくつか苗をお迎えして
もっと香りを楽しもうと思います♡



こんなに大きく育ったのですが
実はお迎えした時のポット苗のまま(汗)

一年草だけれどもう少し咲いてくれるかな…
一回り大きな鉢に植え替えようと思います。




最近は陽気がいいので小庭や家の周りの大掃除をしています。

小道の草抜きが終わりました☆
大きく隙間が空いた所は何か植え付けようと思います♡




丸い葉が可愛らしい*ユキノシタ*

寒さの方が得意だけれど
丈夫で何もしなくてもどこかしらに生えています。

これはお義母さんの家から一苗持ってきて植えたもの。
0円 ( * ´ 艸`* )




昨日もお義母さんの玄関先から頂いてきた*セダム*

ちぎって持って帰ってきて土に挿しました。
0円ガーデニング、楽しいです♪



セダムはうまくいくとどんどん増えて
こんなふうに素敵に蔓延ってくれます♪


真夏にはいったんなくなりますが
またいつの間にか増えています。

チマリチマリと育てるのが地味に楽しいです。




お掃除に夢中で画像が少ないので
夏のおすすめのお花をご紹介させて下さい ( * ´ ∀`)ノ


*スーパートレニアカタリーナ アイスリバー*
*ニチニチソウ タトゥー パパイヤ*

毎年お迎えする我が家の定番です♡



*ランタナ 七変化*
とにかく暑さと乾燥に強い!




*エキナセア グリーンジュエル*

エキナセアは種類がたくさんあるので
お気に入りを見つけてみて下さいね♡





*アークトチス グランディス*
涼しげでシックなお庭作りに是非♪








*カリブラコア*
私はダブル咲きのもが好きです。


*アロハ ダブル アプリコット*


*ヴェール スフレ*




こちらも夏の定番*ガイラルディア*


一番好きなのは優しい色合いの
*ガイラルディア ガリア ピンクスパーク*





*ポーチュラカ カンピーノ*

多肉植物の*ポーチュラカ*
昔から夏のお庭には欠かせないけれど
こちらはストライプでお洒落で新鮮♡







シンプルに*ペチュニア*もオススメです。
苦手な方はこんなふうに*アイビー*と寄せ植えにすると
あまりベタベタせず育てやすいです。


色々育ててみましたが
ノーブランドのものは切り戻しにも強くて育てやすいです。



今日ご紹介したお花は ある程度で水切れなら
水やりですぐ復活してくれるありがいお花達です (*´∀`)



今年もどんな夏の植栽を作ろうか楽しみだな♡

本格的な暑さが来る前に植え付けておくと
それまでに根が張ってさらに育てやすくなります♪




・*




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。





♡今日のお花♡

 

 


 

 

 


ポーチュラカ カンピーノは見つからず(汗)

似たようなストライプのもの貼っておきますね♪