こんにちは♪





*you*です。





*ミニダリア ハミングブロンズ *




今日は朝から雨が降り続いて
庭仕事もひと休みです。




皆様のブログを拝見しましても
小庭の大掃除や草抜き…
木の伐採などをしていらっしゃる方が多いですね☆

梅雨になる前、暑くなる前ににやっておきたいのは
みんな同じ ( * ´ 艸`* )



今年の小庭は生育不良でして(泣)
はあまりワサワサしてくれなかったので
大掃除は数時間で終わりました♪

右端に写っている小道の方が
面積は狭いけれどワイヤープランツが凶暴化して大変☆
まだ奥の方が残っています。


それにしてもずっとしゃがんでいると腰が痛くて…
長く作業するコツは高い所と低い所の作業を交互にする!
シンプルだけれどこれが肝です。

でもつい夢中になってしまうと1〜2時間はあっという間…
私は30分でタイマーをかけています。



小道のグランドカバーは
1年くらい放ったらかしにしてしまったので
アレコレ根が張って、枝もこんがらがって大変な事に…


上の*ワイヤープランツ**ハツユキカズラ*なんて
白い盆栽鉢に植えてあるように見えるけれど
右下の土から生えて乗り上げているんです☆
この部分だけ上手く残したくて剪定に一苦労☆
ワイヤープランツ&ハツユキカズラの
スタンダード仕立てです(笑)




画像中心あたりのお花はずっと育ててみたかった
*ポピーアメイジンググレイ*

ポピーは元々我が家の小庭ではうまく育たなくて
この子も鉢植えで育てました。


やっぱりポピーは途中まではうまく育つんだけれど
5月頃から調子がイマイチになります。



ヒョロヒョロなので支柱を立てました。


支柱といえば
そろそろユリにも必要です♪


今年はぐんと数が減ったユリゾーン…


これは昨年の様子です。



お気に入だった
*シャンデリアリリー  ピンクジャイアント*

今年は出てこず☆

もう3、4年目になる*ブラック チャーム*
元気がイマイチです。


今小庭で1番元気なのは
*バーバスカム ウエディングキャンドル*


幅50センチ位に葉を広げて…
蕾もいくつか上がって来ています。

数年前開花株を植えたら
ヒョロヒョロ徒長して倒れてしまい
苦手意識がありました。

昨年末に植え付けたら
こんなにガッシリと大きくなって

ジキタリスやカンパニュラなど…
初夏の背が高くなる系のお花達は
前の年に植え付けてしっかり根を張らすのが1番です。


こんなに可愛らしいお花が咲く予定てす。
とても楽しみ ( * ´艸`* )


こちらも苦手意識に苛まされた
*ミニダリアハミングブロンズ *

右の銅葉の子です。

なんと3年目の開花を迎えます♡

時々このような絞りの子を見かけます。



ダメもとで植えたら夏と冬を越してくれて…
昨年のこの季節は大きな株になって咲いてくれました。





同じハミングブロンズですが
*ハミングブロンズ ニッポン*という名の子もお迎えした事があります。

ブラウンの蕊がとても素敵でした。

ハミングブロンズシリーズ、そろそろお花屋さんに出回るかなぁ…



クリスマスローズが終わって寂しい奥のゾーンに
*ペンステモン ダークタワーズ*の鉢を置きました。。


ペンステモンも苦手でしたが
このダークタワーズは
今まで育てたペンステモンの中で1番丈夫です。

しかも大好きな銅葉♡
もう鉢にぎっしりなので株分けしようかな?
やっぱり夏の庭の頼もしい味方
*エキナセア*かな ( * ´ 艸`* )


 

私のお気に入りは*グリーンジュエル*





*ファタル アトラクション*




*レモン ドロップ*





いつもの通り
話にまとまりがなくなって来た所で
バルコニーの様子をほんの少し♪



大好きな*ブッドレア シルバーアニバーサリー*

次々とお花を咲かせています♡





*ペチュニア *名前不明 (スミマセン)☆*と
*オキシペタラムブルースター*


上のシルバーリーフは*ウエストリンギアスモーキー*です。
暑さと乾燥にとても強いです。



 

・*





夏が来る前に…
そして蚊も増えないうちに(もういるけど☆) 
ある程度のお掃除やお手入れを終わらせておきたいですね。


植えるスペースを作っておけば
夏のお花もスムーズにお迎えできると思います♡






本日も*you*garden&life*お越し下さり
ありがとうございました♡










*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




♡今日のお花♡



最強のペンステモン♡




 


育ててみて良かったエキナセア

 


 夏越し冬越しします♡ (冬は0〜−5℃)

特に暑さと乾燥に強い!

 


♡オススメのオススメ♡


昔からまつ毛が短くて悩んでた友人が

まつ毛美人になっててビックリ!

速攻ポチりました(笑)


ミニサイズやセンシティブタイプもあるのでご注意下さい⚠

オススメは4.5mlのオリジンタイプです。


 

♡雨の日に♡


濡れても大丈夫。

雨の日は気軽に持てるバッグで♪

 

実物です♡

カラーはラテアートです。



 傘はこのくらいのプライスがありがたい♡

 

お洒落ファッショニスタさんが

メチャメチャ格好良く来てたのでついポチりました♡

 その方はカーキをお召しでした♡


田中みな実さん愛用♡

全身にもヘアにも使えるオイル

雨の日の湿気のニオイが気になる時に☆

 

 


♡スマホ周り♡


私にとってはコード一体型が神 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大容量でいつでもどこでも充電できます。



Android・古い・珍しい機種の方必見!

私も古くて珍しい大きさのAndroidですがらこれなら

対応ケースがあります♡

もちろんiphoneseでもオススメです。