こんにちは♪




*you*です。







今日は久しぶりに小庭の様子を・*




毎年この時期は 1年で1番賑やかな小庭ですが
今年はこんな感じ…(泣) 
寂しいなぁ☆


例年のような5月の小庭がお見せできず 
とても残念です。

今年は冬に植え付けたジギタリスが枯れてしまい
ユリも数が減るしヒョロヒョロだし…

すっかりモチベーションが下がって
今日やっとこさチューリップを抜いた所です。



でも このカラーリーフゾーンはお気に入り♡



画像だと分かりづらいのですが
*ユーフォルビア ブラックバード*は地植えにして大正解♡

暑さにも寒さにも丈夫な*バロータ*もモリモリ成長して
半分くらいカットしてこの大きさです。

*ヒューケラ*は左から
*ブラックフォレスト*
*ミラン*
*リオ*


 

ここからおぎはら植物園さんで揃いますよ♡


 

ヒューケラ、左からこちらのものです♡

 

 

 

 

 

 



ツルバラも枯れてしまったし
クリスマスローズも10年くらい植えっぱなしなので

そろそろ小庭をリセットしようかなぁ…


土壌改良を大掛かりにできていないのも
生育不良の原因かもしれませんね☆



鉢植えの*ネモローサ カラドンナ*

ポツポツ咲き始めました。
地植えだとうまく育たないのでここ数年 鉢暮らしです。

 

 


やたら元気なのは

*ベニシダ*



今年はしっとり落ち着く小庭です(笑)


 


お手入れしないのをいいことに家の裏から進出してきた
*ドクダミ*

ドクダミの花は大好きなんです( * ´ 艸`* )

ただ小庭には進出禁止です⚠



最初に出してしまうと
今の小庭がさらにチンマリし過ぎしまうので
後に取っておいた 昨年、一昨年の小庭です。


ちょうど時期は今頃…

昨年の小庭。
これでも地味だなぁと思っていました☆


こちら一昨年の5月の下旬です。

これこれ!
このくらい賑やかなのが今頃の小庭です。





でも今年はお手入れが楽で楽で♡

年々 暑さや紫外線にも弱くなりつつあるし
どんな植栽しようか思案中です( * ´ 艸`* )




・*




秋に買い集めたシルバーリーフが次々と開花中。

シルバーリーフって黄色のお花が咲く子が多いですよね☆

何だかこのイエローが他の植栽と馴染まないので
お部屋に飾ってみました♪

バルコニーで咲いているよりずっとお洒落に見えます♡
皆様もよろしければお試し下さい ( * ´ ∀`* )ノ



・*



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。



*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村