おはようございます♪




*you*です。




ちょっと日が空いての投稿です・*





何だかシリーズみたいになってきた
お気に入りのバラシリーズ♡









あと少しだけお付き合い下さいませ。




*****




ここ最近の
流行りからは外れてるかもしれないけれど
大好きなバラ♡


*ディスタント ドラムス*
 

 

枝がしっかりしているので

誘引や支柱はなくても大丈夫なバラてす。




赤みの強い蕾から

ベージュへと変化していく姿が
なんとも美しい・*




 


この咲き色は似たようなバラがなくて
唯一無二感があります♡

香りはミルラ香だけれど鼻を近づけると感じるくらいです。

このブログを見てこのバラを
お迎えして下さった方もいらっしゃいました。



こちらは晩秋に咲いた
*ディスタンスドラムス*

葉が紅葉して
これはまた違った美しさがあります。






続きまして
*パープル タイガー*
あまり出回っていないバラですが、
私は神代植物公園の中の園芸店でお迎えしました。




中輪咲の房咲きです。
香りはあまり強くないです。
木立性なので支柱などは立てていません。



蕾の状態からもう絞りのバラって分かりますね♡


黒星病に弱いので、無農薬栽培の我が家では
真夏は枝だけになってしまいますが
春と秋はくり返し咲いてくれます。




残念ながらこのバラも昨年枯れてしまいました(泣)
また出会えたら必ずお迎えしたいバラです。



ここからは
サササーっといきますね☆



*バラ ペーパームーン*

可愛らしい半八重咲きと、シックな薄紫との組み合わせが
なんとも魅惑的なバラです♡


ペーパームーンは日本生まれのバラです。
どことなく和の雰囲気も持ち合わせて・*



枝はしなやかだけれど自立します。
香りはほとんど感じません。





*カフェ ラテ*


*you*garden*でとても人気のバラです。


気難しいというか、樹勢が弱いのかな…
なかなか大きくならなかったり、花数が少なかったり…



我が家では3年目あたりからメキメキ大きくなりました。




花数は相変わらず多くないけれど
1輪1輪がと〜ってもゆっくり咲いて.花もちが良いので
ある意味バ〜っと咲いてバ〜っと散ってしまうバラより
私は好きです( * ´ 艸`* )


 
誘引はせず
オベリスクを立てて軽く枝をとめています。



秋バラは特に美しいです。
最後まで蕊が見えないタイプ♡



*クロード モネ*

優しい色合いの絞りのバラです♡
我が家では誘引はしておりません。


枝がしなやかなで
全体の雰囲気も優しい感じ・*


バラはお花だけではなく
葉の色や質感、枝ぶりも全体のイメージを左右しますね。



ふんわりフワフワなバラがお好きな方には是非♡
香りも強くないけれどティー系のいい香りです。


 


こちらは一昨年の池袋西武百貨店屋上の庭園です。

地植えのクロードモネ。

大きくてとても立派です。






 
*ミステリューズ*


ボルドーカラーのシックなバラ♡


時に白いスジが入るのも
絞り好きの私にはたまらないです。

香りも強い方で
赤いバラ独特のエレガントな香りです。





シュラブローズなのでツルバラのように
オベリスクに誘引して育てていました。





ちょっと弱点なのは花持ちが短くて
ハラハラと花びらが散ってしまう所…


今は知り合いの方にお譲りして

広いお庭で育ててもらっています。


 

 

 珍しい長尺苗です。

 






・*




詳しいバラの説明は難しくて
あくまでも我が家での場合なので

詳しくはネットや書籍で調べていただければと思います
( * ´ ▽`* )ノ



私が今 他に欲しいバラは


 *エメラルドアイル* 


売り切れです☆

 




 *禅ローズ 紅玉*


バラの家さん。


 ザ・ローズショップさん

 



*ガブリエル*


バラの家さん。

 

ザ・ローズショップさん。

 


どうしてもスペースが足りないけれど

いつかは…と思っています。






・*





本日も*you*garden&life*にお越し下さり

ありがとうございました。