こんにちは♪




*you*です。








今日は昨日に引き続き
今まで育てたお気に入りのバラを
ご紹介させていただきます ( * ´ ∀`* )ノ


1つ1つ長くなると紹介できなくなってしまうので
なるべく軽やかにいきたいと思います♪



*ミニバラ モカ*

その名の通り茶系のミニバラです。
ミニバラもこんなふうにスタンドに乗せると
目線も高くなっておしゃれに飾れます。

ベランダなどにお花がない方も
ミニバラをひと鉢置くだけでも十分素敵です♡






ミニバラとは思えない渋さです。


夏は少し小さく素朴なお顔で咲きますが
繰り返しよく咲いてくれます。


同じくミニバラでいきましょう( * ´ 艸`* )




*ミニバラ グリーンアイス*

多分私が育てたバラの中でも
丈夫で育てやすいバラかと思います。


純白のミニバラです。
本当に真っ白さん♡


咲き終わりに向けてグリーンになっていきます。


葉がめのグリーンで綺麗です。
和風のお庭にもきっと合うはず☆


モカと同様繰り返し咲きます。

続きまして
*ミニバラ ホーカス ポーカス*

上の2つと違うのはお花が大きめなこと。


1番最初に咲く花は
大輪系のバラとおなじくらいで咲くこともあります。


たいていは房咲きです。
香りのお話をしていなかったけれど
今日ご紹介するミニバラ達は ほぼ香りはありません。


絞りのバラは色合いが気温によって変わったりしますが
ホーカス ポーカスさんはわりと安定しています。


花持ちがいいので
どんどん房が重くなっていきます(笑)


芸術的的な美しさ♡

ホーカスポーカスも繰り返しよく咲きますが
夏の花は小さくて花持ちは短いです。




ミニバラは比較的
ホームセンターや園芸店でお迎えしやすいです。

このホーカスポーカスも500円しませんでした。
▽お迎えしたときの姿です。

たくさん並んでいたポット苗は
ほとんどが か弱くて細い苗が数本植えられていましたが

その中で 1本しか植えられていないけれど
しっかりしている苗を発見♪



ミニバラはお花はたくさん咲いているように見えても
ひ弱な苗を数本植えているものも多くて…

なるべくしっかりした株が植えられている鉢を選ぶと良いです。
休眠期以外は根を崩さずひと回り大きな鉢に植え替えます。


バラを育てたいけれど
勇気がいるな…という方はミニバラから初めてみるのも
良いかもしれません♡



・*



今日は自然な流れでミニバラの紹介になりました( * ´ 艸`* )
まだまだお気に入りバラがあるので
また明日以降続けていこうと思います。




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡




*you*

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡青空花屋さんのミニバラが素敵です♡